ハロウィンに!かぼちゃのなめらかプリン

ハロウィンに!かぼちゃのなめらかプリン
見た目も可愛く、口当たりなめらかで子供に優しい味で好評でした♪

材料

かぼちゃミニサイズ
1個
牛乳
600ml
砂糖
大さじ3(お好みで増やしても)
2個
1袋(5g)
ほんの少し

1

かぼちゃにラップをかけ、柔らかくなるまでレンジでチンします。

2

柔らかくなったら上部を切り落とす。あとで蓋の役目になるので別にしておきます。

3

写真

中身をスプーンなどでくりぬき、種を除きます。100g位を使います。全部(170gくらい)使うと濃厚になります♪

4

写真

牛乳、砂糖、卵黄をよく混ぜて火にかけます。ふきこぼれないように注意!

5

ゼラチンを入れ、よく混ぜます。かぼちゃも入れ、よく混ぜます。バニラエッセンスがあればほんの少しだけ入れます。

6

写真

冷めるのを待つ間にかぼちゃの器にキッチンばさみかナイフで目と鼻を作ります。貫通しないように注意!

7

写真

少し冷めたら液をこしながらかぼちゃの器に入れます。余りはココット等に入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

コツ・ポイント

液をこすだけで、口当たりなめらかなプリンになります。
甘さひかえめの優しい味です。もっと甘くしたいときはお砂糖を増やしてください☆

このレシピの生い立ち

家にある材料でハロウィンのデザートを作ろうと思い作りました。
レシピID : 3474280 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/02

写真

友だちの誕生日に作りました!またリピします(*´ ˘ `*)

杏苺♡

つくれぽありがとうございます!お誕生日に作るとはステキです!

15/10/31

First tsukurepo mark
写真

子供と楽しく作れました!カボチャの味がちゃんとしました!

SeanMum

ありがとうございます!今日はいよいよハロウィン当日ですね☆