もっちり~どら焼き(お芋☆秋バージョン)

もっちり~どら焼き(お芋☆秋バージョン)の画像

Description

どら焼きの皮。いろんな作り方があるのですね。今のところのレシピをmemo。餡は、季節や気分で変えて♪

材料 (小さめ10個)

100cc
○ 砂糖
50g
○ みりん
大さじ1
○ はちみつ
大さじ1
○ オイル
小さじ1
粒あんhttps://cookpad.com/recipe/4271335
210g
正味120g
ブランデー
大さじ1
HMの場合(生地のみ変更)
6~8個分
2個
玉子と合わせて150cc
〇みりん
大さじ1
〇はちみつ
大さじ1
〇さとう
20g
バター(焼いてから塗る)
適宜 お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の小麦粉とBPは、ポリ袋に入れ計量、ふりふりしておく。

  2. 2

    写真

    ♪の白玉粉と水をボールに合わせて(ゴムベラ)

  3. 3

    写真

    別のボールに、○の印のものを全部入れ、合わせる(泡だて器)

  4. 4

    写真

    3に、1と2を入れ、泡だて器で混ぜる(泡だて器では混ぜにくい場合は、ゴムベラでざっと合わせて、泡だて器に持ち替える)

  5. 5

    写真

    このくらい。ボールにラップをかけ、15分以上寝かせる(夏場は、冷蔵庫)

  6. 6

    写真

    厚手の鍋に、小豆缶を開け、レンチンしたサツマイモとブランデーを入れ弱火にかけ練っていく。甘味が足りないようであれば、足す

  7. 7

    写真

    人気検索トップ1のあずき煮(ぜんざい)です。ぜひ。https://cookpad.com/recipe/4271335

  8. 8

    写真

    寝かせたタネ。滑らかになっています。焼いていきます。テフロンのフライパンを中弱火にかけて→

  9. 9

    写真

    8~9センチくらいに落としていきます。落とすところをずらさず真ん中に。小さなお玉で、一杯弱。蓋をして1分程度。

  10. 10

    写真

    ふつふつ、穴が開いて、周りから乾いて来たらひっくり返します。ホットプレートがキレイに焼けます。

  11. 11

    写真

    この色くらいが好みです。ひっくり返したら、20秒程度。生地が甘いので、焦げやすい。注意。

  12. 12

    写真

    裏にバターを薄く塗ります。風味づけなのでお好みで。餡にも芋にもバターは合う。

  13. 13

    写真

    どんどん焼く。大きさが同じくらいのものを組にして重ねておきましょう。

  14. 14

    写真

    全部焼けたら、最初のものから餡を挟んでいきます。量も自由☆はみだしても大丈夫。

  15. 15

    写真

    落ち着くように、ラップにくるんで。開けるとき時、イラッと来ないように、マステで端をマーキング。

  16. 16

    マステも剥がしやすいよう、端を折る(ユニクロのアレです)

コツ・ポイント

生地を作る →その間に生地を寝かせておく→餡の用意 →焼く →包む →食す。というフローです。

このレシピの生い立ち

テレビで米粉どら焼きをやっていて、きっと白玉粉でも出来るだろうと思い、クックパッドをみたら、あるある・・・。参考にさせていただき、
・玉子たっぷり。
・HM使わず。
・甘さ控えめ。
で作りました。
レシピID : 3474408 公開日 : 15/10/23 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴっぐみ
この皮美味しいです!小さいの20個出来ました。

キレイに並んで♡かわいいです。れぽありがとうございます^_^

初れぽ
写真
ryokoh
抹茶を加えて抹茶どら焼き。もっちりおいしい生地でした^_^

抹茶♪私も試してみます♡ラッピングもばっちり☆レポ感謝です♡