プルプル♪白ごまゼリーwith黒ごま★ぜんざいソース

プルプル♪白ごまゼリーwith黒ごま★ぜんざいソース
白・黒ねりごま大活躍の和風デザート。「黒ごまぜんざい」を少々煮詰めてソースとしてかけました。牛乳でも豆乳でもどちらでも美味しいです。

材料 (4人分)

牛乳または豆乳
400cc
白ねりごま
大さじ3
砂糖
大さじ3
市販のゆで小豆
100g
黒ねりごま
大さじ2
100cc
醤油
小さじ1/3

1

<ゼリー>         ゼラチンは大さじ3(分量外)の水を加えてふやかしておく。

2

牛乳、白ねりごま、砂糖、バニラエッセンスをあわせて、ねりごまが滑らかになるまでミキサーにかける。

3

2を小鍋に入れ、弱火にかけ、沸騰直前で火から下ろし、1のゼラチンに加えて、ゼラチンのかたまりが残らないように泡立て器で手早く混ぜる。

4

3を耐熱容器などの器に流し込み、水と氷を入れたバットなどに入れて粗熱を取る。粗熱が取れたら冷蔵庫で約1時間冷やす。

5

<あん>          小鍋に黒ねりごまと小豆を入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、さらに醤油、水を加えて混ぜ合わせる。

6

5を中火にかけ、軽く沸騰させ、とろみが付いたら火から下ろし、常温粗熱を取る。

7

4のゼリーを冷蔵庫から取り出し、器に盛って6の黒ごまあんをかける。

コツ・ポイント

「黒ごま★ぜんざい」の残りを使用する場合は、お好みの量を小鍋に入れ、とろみが付くまで煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34745 公開日 : 01/11/15 更新日 : 02/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」