揚げずに簡単!円熟こうじみそのチキン南蛮

揚げずに簡単!円熟こうじみそのチキン南蛮
南蛮たれとタルタルソースそれぞれにみそをプラス。カリッと揚がった鶏肉においしく絡んでコク旨!ごはんがすすみます♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚(約320g)
溶き卵
1個分
キャベツのせん切り
適量
ミニトマト
適量
薄力粉
大さじ1
サラダ油
適量
少々
こしょう
少々
【みそ南蛮たれ】
ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
【みそタルタルソース】
ゆで卵
1個分
きゅうり
1/4本
ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ1

1

写真

今回は、ひかり味噌「無添加 円熟こうじみそ」を使います。

2

鶏もも肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。ボウルにみそ南蛮たれの材料を入れてよく混ぜ合わせておく。

3

みそタルタルソースを作る。ゆで卵は粗みじん切り、きゅうりは薄い半月切りにしてボウルに入れ、調味料を加えて混ぜ合わせる。

4

フライパンにやや多めのサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を薄力粉、溶き卵の順にまぶして並べる。

5

途中返して両面色づいたら弱火にし、ふたをしてときどき返しながら5分ほど焼き、熱いうちにみそ南蛮たれに絡ませる。

6

器に<5>とキャベツのせん切りを盛り、<3>をかけ、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

鶏もも肉をひと口大に切ってから加熱することで、揚げ焼きでも火がしっかり通ります。みそタルタルソースは、鮭や牡蠣フライのソース、ツナを加えてサンドイッチのフィリングなどにしてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案♪「無添加 円熟こうじみそで味キマル!コク旨!夕食レシピ」。みそは酢やマヨネーズと相性ぴったり! 酸味がマイルドになり、「円熟こうじみそ」の糀の豊かな風味が広がります。
レシピID : 3474582 公開日 : 15/11/02 更新日 : 18/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (66人)

15/12/21

写真

胸肉で!味噌だれで濃厚!味噌のケチャタルでご飯が必須ですね!

ジョングレ

16/01/19

写真

意外な組合せ美味デシタ☆夫&娘も盛々食べ嬉レシピ^^♡

hitkat

16/01/18

写真

旦那タルタル苦手で無しですがそれでも美味しい!味噌味良いですね♡

だいちゃー♡

16/08/09

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

1 2 3 4 5