絶品煮込み!聖護院大根と鶏そぼろの煮物!

絶品煮込み!聖護院大根と鶏そぼろの煮物!

Description

京野菜聖護院干し大根ならではの歯ごたえと旨みが抜群!煮物に最適です。味がよく染み込んでとてもおいしいです。

材料 (4人分)

山城屋 京都産聖護院干し大根(乾物)
30g
山城屋 京都産きざみ人参(冬人参限定、蒸し調理、乾燥済)
3g
山城屋 熊本県産きくらげ(乾物)
3g
鶏ひき肉
100g
長ねぎ
10g
だししょう油
大さじ2~3 
水(聖護院大根の戻し汁でも可)
400cc
塩・こしょう
少々 
小さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

①聖護院大根の乾物を水戻しして(冷蔵庫で一晩以上)、食べやすい大きさに切ります。

2

写真

②しょうがと長ねぎをみじん切りにします。きくらげを水戻しスライス、乾燥人参も水戻し4分

3

写真

③フライパンを火にかけ、ごま油でしょうがを炒め、香りが立ってきたらひき肉を入れてパラパラになるまで炒め、塩こしょうします

4

写真

④①を加えてさらに約1分炒めます。

5

写真

⑤人参、きくらげ、水を入れ、煮立ってきたらアクを取り、だししょう油を加え、落し蓋をして中火で約15分煮ます。

6

写真

⑥長ねぎ、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらできあがりです。

7

写真

出来上がり写真

8

写真

京都府与謝野町で契約栽培した聖護院大根(特別栽培農産物⇒農薬、化学肥料の使用を当地比50%以下)を乾燥しました

9

写真

本レシピで使用した人参です。https://goo.gl/kaIW6c

10

写真

本レシピで使用しました。

コツ・ポイント

聖護院大根の干し大根を使っています。
干し大根は冷蔵庫で一晩(半日)かけてじっくり戻すのがポイント。
聖護院大根の干し大根ならではの歯ごたえと旨みが楽しめます。
『山城屋聖護院大根の産地紹介』
http://amba.to/1dMtXXs

このレシピの生い立ち

京都与謝野町で契約栽培した聖護院大根を干し大根に年中食せるようにしました。干し大根ならではの歯ごたえを活かす食べ方を考案している最中のひと品です。
レシピID : 3475225 公開日 : 15/10/24 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/20

First tsukurepo mark
写真

聖護院干し大根独特の食感と旨みがありますね!美味しかったです♡

バカリャウ

有難うございます!美味しそうですね!とても励みになります♪