わりと簡単☆牡蠣の殻の剥き方

わりと簡単☆牡蠣の殻の剥き方

Description

わりと簡単な牡蠣の殻の剥き方です。写真のように殻ごと貰ってどうしましょう~…というときに参考にしていただけたらと。

材料

牡蠣
お好きなだけ
 
軍手
キッチン鋏
ナイフ

作り方

1

写真

まず軍手とキッチンバサミとカトラリーセットに入っているような鋭くないナイフを用意して下さい。

2

写真

牡蠣は平らな面を上、膨らんでいる面を下に持って下さい。

3

写真

キッチン鋏で赤い線の部分を切ります。私は印の部分を切りますが、やりにくかったら反対側を切ってもかまいません。

4

写真

切り方はこんな感じ。あんまり無理して殻の厚い部分まで切らなくても良いです。

5

写真

赤丸で囲んだ所のように、少し穴が開く程度の切り込みで良いです。

6

写真

切り込みから赤い線の所くらいまでナイフを入れて、上の殻に沿って矢印のように先端を動かして貝柱を殻から切り離します。

7

写真

いったんナイフを抜いて、最後に切り込みからナイフの先を少し入れてねじるように回します。

8

写真

あとは手で殻を開いて、身の下にも貝柱がついているのでそれをナイフで切り離して下さい。

9

写真

開いた牡蠣にバターとお醤油ちょっと乗せてオーブントースターで焼き牡蠣なんかも良いかもです。

10

写真

レシピID : 3475442に蒸し牡蠣、レシピID : 2990714には牡蠣ご飯のレシピもありま~す!

11

コツ・ポイント

牡蠣を持つ手は必ず軍手をして下さい。
6の作業のとき出来るだけ上の平らな殻にそってナイフを動かす方が、身が綺麗な状態で取り出せます。
焼き牡蠣、蒸し牡蠣にするときは5まで下準備すると、万が一殻が開かなかったときも簡単に開けられます。

このレシピの生い立ち

加熱すると牡蠣の殻は開きます。が、もたもとしていると閉じてしまいナイフを入れる場所がわからなくなることも…。
そんなときのための下準備です。
くれぐれも怪我にはお気をつけ下さいね。
レシピID : 3475411 公開日 : 15/10/24 更新日 : 15/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/03/24

写真

簡単にきれいに、殻を剥けました。ありがとうございます♪

sakutakuhitoshu

れぽありがとうございます。お役に立ててなによりです♪

19/01/02

写真

無理!外れない!と思っていたので助かりました♪

のんたZ

つくれぽありがとうございます。お役に立てて良かったです♪

18/12/03

写真

なるほど!!助かりました!!!神〜☆☆

sammysami

つくれぽありがとうございます。お役に立てて良かったです♪

18/12/23

写真

本当にとても簡単に剥けました!!ありがとうございます(^o^)

なのはなのんこ

つくれぽありがとうございます。お役に立てて良かったです♪

1 2 3 4 5