かぼちゃのほっこりみそ煮の画像

Description

カットしたカボチャに、ひたひたの水とはちみつ、八丁味噌を入れてコトコト煮るだけ!絶妙なおいしさですよ。

材料 (作りやすい分量)

250g(約1/4カット)
蜂蜜
22g(大さじ1)
八丁味噌
10g
しょうがのみじん切り
5g
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは2センチ角にカットし、皮のところどころを薄く剥き、種&ワタをきれいにカットする。

  2. 2

    写真

    1&しょうがを鍋に入れ、ひたひたの水とはちみつを入れて弱火にかける。(落し蓋&ふたをする)。

  3. 3

    写真

    5分ほどしたら、ボールに2の煮汁を少量とりわけ、細かくちぎった八丁味噌と混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3を鍋に戻す。同様に弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    お好みの加減まで煮詰め、お好みの量の黒コショウを振る。

コツ・ポイント

かぼちゃを煮る水の量が多すぎないように注意しましょう。かぼちゃの種とワタをしっかりカットすると、煮崩れを防ぐことができます。はちみつと八丁味噌の組み合わせは絶妙ですよ。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの美味しい季節。定番の煮ものに、八丁味噌を使ってみました。みその風味とコクがプラスされて、ご飯にもよく合うおかずが一品出来上がりましたよ。
レシピID : 3476058 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おうちゃん母さん
こちらのお味噌をいただいたので色々試してみますね御馳走様でした!

すごく美味しそう!味がしみ込んで煮崩れもなく‼素晴らしいです