バナナ紅茶ブレッドの画像

Description

皮が黒くなって熟れ熟れになったバナナで作ると美味しいです!

焼きたては外はさくさく中はしっとり。
一晩置くと全体がしっとりとまとまってまた違った美味しさになります。

材料 (中サイズパウンドケーキ型2個分)

80㌘
80㌘
2本
ティーパック1袋
バター
90㌘
2個
砂糖
70㌘
小さじ1
レモン汁
適量
ラム酒又はバニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    下準備
    バターを室温に出して軟らかくする。
    バナナをつぶしてレモン汁をかける。
    薄力粉、全粒粉、BPをふるっておく。
    オーブンを180~190度に予熱する。

  2. 2

    バターがクリーム状になるまで練る。そこに砂糖(今回はてんさい糖)を加え全体がふんわりするまですり混ぜる。

  3. 3

    2に卵を加える。
    1個割り入れて混ぜてなじんだらもう1個割って混ぜる。

  4. 4

    3にふるった粉を混ぜてゴムベラで練らないようにさっくり混ぜる
    粉っぽさがなくなるまで。

  5. 5

    バナナに紅茶葉を混ぜてから4に加え、ゴムベラでまんべんなく混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地を型に入れて180~190度のオーブンで40~50分ぐらい焼く。

    竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

紅茶の葉は荒いようであったらすりこぎで細かくすります。 生地を混ぜる際、薄力粉を入れたら練らないようにさっくりと混ぜてください。 全粒粉抜きで全て薄力粉でもよく作ります。混ぜ物をいろいろアレンジして楽しめますよ。バナナ胡桃とか、煮りんご、オレンジマーマレードなどがオススメです。

ヘルシーさを追求するのであれば、バターと砂糖の分量はもう少し減らしても良さそうです。

このレシピの生い立ち

何年も前に本で見たバナナブレッドのレシピからいろいろとアレンジして我が家の定番を作りました。
レシピID : 347645 公開日 : 07/03/21 更新日 : 07/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aming001
家族に大好評でホントに美味しかったです♪ごちそうさまでした!

気に入っていただけて嬉しいです♪ ありがとうございました!

写真
puresoul74
外サクサク中しっとりで美味です♪持寄りパーティーでも好評でした~

好評でしたか~。良かったです♪ ありがとうございました^^

写真
ぴの侍
本当にサクサクしっとり美味しかった♪お土産に大好評☆ごちそう様

ありがとうございます! 小分けして包むのも良いですね^^v

初れぽ
写真
iris1002
全粒粉、きび糖を使いました。外サックサク中しっとり♪おいしいです

初つくれぽいただきました!感激です! ありがとう!!