鶏手羽揚

鶏手羽揚
父親の手羽揚げです。これは父親の仕事です。バカ兄弟がそろうと揚げてくれます。ビールに最高です。どこの手羽よりもおいしいです。

材料 (2人分)

手羽先
8本
醤油
大1
小1
砂糖
小2
1片すりおろし
細葱1本小口切り

1

鶏手羽は関節のところで切り離します。包丁を引くようにして。力技だと包丁がかけます。先の方はつかいません。食べやすいように真ん中縦に包丁をいれて観音開きの状態にします。

2

あげ油を熱しているあいだに、調味料はすべておおきめのボールであわせておきます。中温で、手羽を揚げます。完全に火が通らなくてもかまいません。

3

一度とりだした手羽を、高温に熱した油にくぐらせます。2度揚げです。パリッとした手羽を直接調味液にひたしていきます。
できたてをビールと一緒に。

コツ・ポイント

残した先っぽは、スープをとったり、大根と煮るといいです。味噌煮もおいしい。

このレシピの生い立ち

父親の定番メニューです。
レシピID : 34766 公開日 : 01/11/15 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/22

First tsukurepo mark
写真

凄く美味しいです!!主人も大絶賛でした。

かなさん

ありがとうございます。男子はこういう味好きなんですよね~

Profile Brother2 2003年02月27日 05:05
そう言えば、今回の来日中、親父はこれを作ってくれんかったぞ。
親父の沢庵しか食わんかった....
ルビー・チューズデイ 2003年02月28日 17:24
河豚食ったからいいだろ?(笑)


手羽ならそっちでもあるだろうから、どうですか。
いっちょお試しになられては。

米人にもウケがちな味だし。

ビールどくどく飲んじゃうけどな。(笑)