さつまいもの天ぷらの画像

Description

冷水や卵を使わずにサクッとした天ぷらが作れます。色々な野菜で楽しめるので、試してみてねo0
※表紙の写真変更しました。

材料

サツマイモ
中1本
小麦粉
大さじ3
大さじ1
適量
50cc
塩・コンソメなど
(揚げるものによって)お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは洗って輪切りにして水に入れ、あく抜きをします。水気をきったサツマイモに小麦粉(分量外)をまぶします。

  2. 2

    写真

    ボウルに粉類を入れ、水50ccを加えてフォークで粉気が残る程度に軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    2のボウルにサツマイモの1/3を入れ、全体にからませます。でも、あまり混ぜすぎないように。

  4. 4

    写真

    3を熱したてんぷら鍋で竹串がすぅっと刺さるくらいまで上げます。

  5. 5

    写真

    うちではこのてんぷらを美味しく食べています。

  6. 6

    写真

    ナスでも作ってみましたが、美味しくできました♪

  7. 7

    写真

    11/10 ししゃものてんぷらもできちゃいました♪サクサクで食べやすいです。

  8. 8

    写真

    2009.11/14。
    キャベツをたっぷり巻いた豚肉を揚げ焼きしてみたら、 子供達にも好評でした♪

  9. 9

    写真

    2010.05.4。ゴボ天も作りました。約1分チン!してから揚げました。コンソメ小さじ1/2を生地に加えたら美味しいよ❀

コツ・ポイント

あまり混ぜすぎないことくらいかな…。

このレシピの生い立ち

テレビで(何の番組だったか忘れました…)、揚げ物を作る時は小麦粉に片栗粉を加えるとサクッとするというのを聞いて、もっと簡単にアレンジしました。今ではかき揚げも片栗粉の力を借りて、サクッと仕上げてます。
レシピID : 347660 公開日 : 07/03/22 更新日 : 10/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

728 (619人)
写真
R2016
さつまいも揚げるとおいしいですね。たくさん揚げました。
写真
niko☆
3倍の分量で、ほりにし風味にしてみました。超特大のお芋だったので、コレで1本分♪カラッと揚っておいしかったです♡
写真
patepateco
さつまいもはレンジで火を通したので衣に色が付いたらすぐ完成。天ぷら粉がなくてもサクサクになりますね。
写真
みよ♡
いいかんじにできました☆