レンジ蒸しパン(離乳食にも)の画像

Description

1歳頃から朝食やおやつに作っています。甘さ控えめです。

材料 (一人分)

大さじ3
砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2
大さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーをふるって、砂糖、牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。タッパーに入れて500Wで1分加熱する。

  2. 2

    粉は面倒でもふるったほうがサッと混ざるので、結果的に早く上手にできます。(蒸しパンは混ぜすぎると失敗します)

  3. 3

    タッパー内で混ぜてもできますが、こびりつきます。ボウルで混ぜて油を塗ったタッパーに入れると洗い物が楽です。

  4. 4

    油はパサパサ防止なので、作ってすぐに食べるなら無くてもいいです

  5. 5

    砂糖を少し増やしてココア小さじ1/2を加えても(写真はココア入りです)

  6. 6

    倍量で牛乳を卵1個に変えると、たまご蒸しパンもできます。卵の大きさによっては少し牛乳を足して緩めてください。

コツ・ポイント

粉をふるう、別容器で混ぜる、というのが一見手間ですが、結果的に時短になるのでおすすめです。粉は少量なのでいつも茶こしでふるっています。

このレシピの生い立ち

朝、パンもご飯もない!ってときに便利です。倍量で作って私も一緒に食べることもあります。
レシピID : 3476867 公開日 : 15/10/25 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ももちゃん3594
倍量で。何度リピートしてるかわかりません。今回はバナナ&レーズン

何度も作っていただいてありがとうございます!

写真
ののかい
簡単に作れました。ほんのり甘くて、おいしいです。

作ってくださってありがとうございます♪

写真
はるちゃろふ
チビ息子のおやつに。黒ごま入りにしてみました!これから食します。

ありがとうございます。ゴマ入りもいいですね!

写真
cocominu
ふんわり簡単で◎ノンオイルブロッコリー南瓜入りで離乳食に(^^)

ありがとうございます♪野菜入りも美味しそうですね!