カラメリゼりんごのアップルパイ♡の画像

Description

カラメリゼしたりんごのアップルパイはちょっぴり大人の味♡こっくりカラメルに紅玉の酸味がマッチします。

作り方

  1. 1

    りんごのカラメリゼを作ります。りんごは皮をむき、芯を取りお好みの大きさにカット。私は存在感がほしいので少々大きめ。

  2. 2

    フライパンにさとうを入れ中火にかける。さとうがとけてカラメル色になるまで待つ。混ぜたりしないで待ってね。

  3. 3

    カラメル色になったらバターを加え、とかしながらしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    りんごを加えたら、りんごから出た水分を飛ばすようにしっかり煮詰める。出来上がったらバットに広げ冷ましておく。

  5. 5

    パイシートを半解凍したら、1枚を6等分にカット。上になる6枚には端を残して数本、切れ目を入れておく。

  6. 6

    写真

    下になるパイシートにりんごを乗せ、切れ目を入れた上用のシートを乗せ縁をフォークでおさえる。

  7. 7

    卵黄に水を少量加えて溶き、刷毛で塗る。

  8. 8

    200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

  9. 9

    写真

    ☆りんごのカラメリゼ
    レシピID:3476397

コツ・ポイント

りんごを包む時にお好みでシナモンパウダーを振っても♡

このレシピの生い立ち

ちょっぴり大人味のアップルパイが食べたくて、カラメリゼしたりんごをパイにしました。
レシピID : 3476917 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
ちゃーん♪
カラメリゼするだけで絶品になりますね!
写真
ぱふぃん.
このレシピにお世話になって5年目です。今年もとても好評でした!
写真
ぱふぃん.
今年も作らせて頂きました!美味しいととても喜んでもらえました♪

何度もこのレシピで作って頂きありがとうございます!嬉しいです

写真
ぱふぃん.
今年も作りました♪祖父のお見舞いに、とても喜んでもらえました!

今年も!気に入ってもらえて嬉しいです♡ありがとうございます!