ビックリ!!なめこのフォンダンショコラ♪

ビックリ!!なめこのフォンダンショコラ♪

Description

バターも卵も入ってないのでアレルギーの人にもおススメ!無花果の味はほとんどしませんが、種がプチブチします♪美容効果も♪

材料 (8カップ分)

なめこ
1袋(100g)
4枚(200g)
薄力粉
60g
牛乳
60g
無花果
2個

作り方

1

写真

なめこはフードプロセッサーにかけてとろとろにする。

2

写真

いちじくは包丁で刻んでおく。薄力粉はふるいにかける。

3

写真

牛乳とチョコレートを耐熱容器に入れ、レンジで途中混ぜながら2分かけて溶かす。

4

写真

溶かしたチョコレートにグラニュー糖とふるった薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、粉砕したなめこを混ぜる。

5

写真

更に刻んだいちじくも混ぜ、型に流して170度のオーブンで17分焼く。

6

写真

これが焼けたあとの中身です。本当にトロトロしてて、美味しかったです(*^^*)なめこすごーいヽ(^0^)ノ

コツ・ポイント

番組ではトースターで8分で焼くと出てたのですが、紙のカップで作りたかったので170度17分で焼いてみました。火は通ってました。
なめこは冷凍出来るそうなので、安い時買って冷凍しとくと良いですね♪
今度は米粉で作ってみようと思います☆

このレシピの生い立ち

ガッテンで紹介されていたなめこのフォンダンショコラを作ってみました。今回は無花果を入れてみましたが、材料が少ないので、まだまだアレンジできそうです(*^^*)
レシピID : 3476946 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/27

First tsukurepo mark
写真

アルミカップにしたら潰れましたが…なめこは全く感じませんでした!

さむがりやのサンタ

レポありがとうございます☆アルミ~硬いのだとイイかもですね♪