お家にある材料で簡単♪トムカーガイ

お家にある材料で簡単♪トムカーガイ
暑くなると食べたくなるタイ料理!お家にある材料でお手軽に出来ますよ〜♬とっても簡単。こどもも大好き♡

材料

鶏胸肉
1枚
☆ふくろだけ(しめじで代用)
1缶(1パック)
☆たけのこ
100g位
☆なす
1本
ミニトマト
10個位
☆レモングラス(あれば)
適量
ココナッツミルク
400cc
☆水
400cc
☆しょうがのすりおろし
2片くらい
大さじ2〜3
大さじ3
ピーナッツorアーモンド
お好みで
パクチー
お好みで

1

写真

鶏のムネ肉は一口大にカットし砂糖(分量外)を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで表面を軽く拭いておく。

2

写真

たけのこは太めの千切り、茄子は一口大乱切り、しめじは石づきを取ってほぐし、唐辛子は2つにちぎって中の種を出しておく。

3

しょうがとにんにくはすりおろしておく。レモングラス(あれば)はだしパックに入れておく。

4

写真

鍋に☆をいれて弱火で煮る。
ゆっくり温度をあげることで鶏肉は柔らかく、きのこ類は旨味が出やすいので弱火でゆっくりがコツ。

5

写真

煮立ったらココナッツミルクを加え混ぜ、ナンプラー、半分にカットしたミニトマトを加えて軽く煮て、仕上げにレモン汁を加える。

6

写真

器に盛り付けてお好みで砕いたアーモンド、パクチーをトッピングして完成。

コツ・ポイント

このレシピはしょうがとレモン汁が多いのでお好みで調整して下さい。酸っぱいのが好きな人はレモン汁は食べる直前に加えるといいです。
ナンプラーはモノによって塩味がキツイので加減して下さい。
唐辛子を入れなければお子様でも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

大好きなトムカーガイを家にあるもので作ったらそれなりに美味しく出来たので☆
レシピID : 3477338 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」