ハロウィンゴーストの カップケーキ☆

ハロウィンゴーストの カップケーキ☆
カップケーキに切り餅の簡単求肥を被せて、ハロウィンゴースト風に♫
中はバター不使用の素朴なかぼちゃのマッシュです☆

材料 (6個分)

カップケーキ(お好きなレシピで♫)
6個
(参考レシピ もっちりマフィン)
デコペン(チョコ)
1本
かぼちゃのマッシュ
かぼちゃ(正味)
200g
メープルシロップ(または蜂蜜、上白糖でもOK!)
大さじ2
コンデンスミルク(牛乳でもOK!)
大さじ2
塩(お好みで)
少々
簡単求肥
切り餅
3切れ
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

写真

かぼちゃは、わたと皮を取り除き、一口大に切る。
耐熱容器に入れ、軽く水をふり、ラップをし、レンジで5~6分加熱する。

2

写真

熱いうちにマッシャー、フォークなどでつぶす。
調味料を加え、なめらかになるまで良く混ぜる。

3

写真

フードプロセッサーでマッシュにしても簡単♪

4

写真

マッシュをカップケーキの上に高さ3㎝位に盛る。

5

写真

深めの耐熱容器に餅を入れ、水、砂糖を入れて、餅にかからないようにラップをふんわりかけて、600Wレンジで3分加熱する。

6

写真

箸で良く混ぜ、なめらかになったら、6等分する。
熱いのでやけどに気を付けてね♫

7

写真

片栗粉をまぶしながら、餃子の皮のように、手で丸くのばして、直径8㎝位に広げる。

8

写真

4のカップケーキの上にかぶせて、手で形を整える。

9

写真

デコペンで顔を描く。
デコペンはスーパーの製菓コーナー、100均などで買うことが出来ます♫

10

かぼちゃのマッシュの代わりに、あんこを使っても、お手軽です♫

11

時間が経つと皮が少しづつ固くなっていきます❀柔らかいほうが美味しいので、できるだけその日のうちに食べてくださいね☆

コツ・ポイント

お餅に砂糖を加えることでやわらかい仕上がりになります。
かぼちゃの加熱時間は、レンジの機種よって変わるので、様子を見ながら、加減してくださいね♫
レンジから取り出すときは熱いのでやけどに気を付けてね!

このレシピの生い立ち

お店でカップケーキに求肥をのせたハロウィンゴーストを見かけました。中身はかぼちゃではなく、バタークリーム。
見た目が可愛いらしくて、自分なりに工夫♫
黒豆あん大福(レシピID : 1677511)とコラボしました☆



2013.7.13
レシピID : 3477604 公開日 : 15/10/26 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/07

First tsukurepo mark
写真

不器用ながら楽しく出来ました!餅で作るとは脱帽~南瓜あんも美味し

めみたん☆

感激の初れぽ~♪ゴーストだ☆キラキラ素敵れぽありがとう❀