味噌汁用 冷凍しじみの作り方 

味噌汁用 冷凍しじみの作り方 

Description

この方法で作った冷凍しじみの味噌汁はとってもおいしいので試してみて! 忙しい主婦のお助け食材です。

材料

しじみ
適量
適量
水に対して1%分

作り方

1

しじみを水洗いし、1%弱の塩水で3時間砂抜きする。塩水を捨て、軽く水洗いしざるに上げ3時間放置。

2

写真

一回分ずつ小分けにする。

3

写真

小分けしたしじみをまとめてジップロックに入れ、急速冷凍する。

4

みそ汁を作る時は沸騰した湯又はだし汁に冷凍しじみを入れる。しじみが煮えたら火を止め、少し温度がさがったら味噌を入れる。

5

2016/05/12 「しじみの味噌汁」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

塩水に入れる前に殻の汚れをきれいに水洗いしておくことが大切です。塩分濃度が高すぎるとうまく砂抜きができないので、その場合は少し水で薄めます。

このレシピの生い立ち

義母がテレビで紹介していたと教えてくれたので、それ以来ずっとこの手法でしじみを冷凍してきました。シジミ博士・品川明さんのアイデアらしいです。
レシピID : 3477771 公開日 : 15/11/26 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/12/05

写真

初めて冷凍しました。安売りの時にストックできて、助かります♪

うめこ&りゅうのすけ

どんどん使って下さい。つくれぽ感謝です!

18/11/14

写真

冷凍してお味噌汁にします♪

akkn*

冷凍便利ですよ。つくれぽ感謝です!

18/11/05

写真

冷凍なので好きな時にしじみ汁楽しめて重宝。また冷凍しておきます。

めいとうシェフ

便利に使ってもらって嬉しいです。つくれぽありがと!

18/10/16

写真

冷凍しじみの扱い、参考になりました!美味しかったです♡

☆こまっと☆

美味しくできて良かったです。つくれぽありがとう!