レンジで簡単!鶏胸肉のチャーシュー風

レンジで簡単!鶏胸肉のチャーシュー風の画像

Description

レンジで簡単にお安い鶏胸肉がしっとり柔らかに。ほっとけば出来ます。もう胸肉をパサパサ、かた〜い!だなんて言わせない!!

材料 (4人分くらい)

2枚(600gくらい?)
にんにく
1〜3片
生姜
1片
1/4個
調味料
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ2
はちみつ(砂糖)
大さじ1/2
大さじ1/2
 
白髪葱、わけぎ等
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにくと玉ねぎをすりおろして、厚手の袋(冷凍保存用のジップロックなど)に汁ごと入れる。調味料も合わせて袋の中へ。

  2. 2

    今回はこの袋のままレンジで加熱していくので、厚手のものを使ってください。じゃなきゃ溶けます。

  3. 3

    にんにくは好きなだけどうぞ。その時の気分で。にんにく大好きな私は、3片入れました。自分が臭いです。

  4. 4

    写真

    鶏胸肉を皮を表にまな板に出して、フォークで滅多刺しにする。これでもかっっ!!ってくらい穴をあける。裏返して反対側も。

  5. 5

    日頃の全てのストレスを込めて穴を開けて。開けすぎってことはないから、本気で開けて。もうね、ブスブスやっちゃって。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火にかけ、皮を下にし、フライ返し等で押さえながら焼き色をつける。油は皮から出るので不要です。

  7. 7

    写真

    いい感じの焼き色がついたら、反対は焼かずに、1の袋へ入れる。まだ火は通ってませんが、これをするだけで香ばしく美味しいです

  8. 8

    写真

    焼き色は写真くらいで大丈夫。カリッとさせてもこの後、液体に漬けておくんで、どうせやわらかくなっちゃうし。

  9. 9

    写真

    出来る限り空気を抜いて口を閉じ、少し揉んでから冷蔵庫へ。1時間以上。出来れば1晩寝かせたい。

  10. 10

    1晩つけるのがオススメ。なので、前日の夜にやっておくと便利です。

  11. 11

    写真

    漬けておいた袋のまま、レンジ加熱OKのお皿に乗せる。袋の中で胸肉を動かし、重ならないように並べる。

  12. 12

    そのままレンジ(600w)で4分間加熱。まだ火は通ってません。

  13. 13

    写真

    袋ごとひっくり返し、爪楊枝やフォークで袋を刺して空気穴を開ける。肉ごとぶっ刺しちゃってOK。たっぷり穴開けしてください。

  14. 14

    空気穴はこれでもかっ!!!ってくらい、普段のストレスを全てぶつける勢いで開けてください。じゃないと、袋が破裂します。

  15. 15

    写真

    そのままレンジで2分半加熱する。レンジから出したら冷めるまで室温で放置。そのまま余熱で火を通します。

  16. 16

    レンジから出した時点で、まだ火は通りきってません。余熱で中まで火を通します。袋を開けたり、すぐに切ったりしないで!!

  17. 17

    室温があまりにも低い場合は、暖かいところで放置して。暖房の近くとか。

  18. 18

    冷めるまで放置したら、冷蔵庫へ。冷蔵庫でしっかり冷やした方が切りやすいです。味を染み込ませる意味もあるので、端折らずに…

  19. 19

    胸肉を出して、中のタレだけフライパンや鍋で煮詰める。胸肉は好みの厚さに切り、お皿に盛り付けておく。

  20. 20

    写真

    煮詰めたタレをかける。好みで白髪ネギや、わけぎを散らして完成!!

  21. 21

    切った時にほんのりピンクくらいなら大丈夫。腹を壊したことはないです。心配だったら追加でレンジ加熱してください。少しずつ!

  22. 22

    タレを煮詰めるのが面倒だったら、器に入れ、ラップなしでレンジでチンして煮詰めても。お皿がめっちゃ熱くなるんで気をつけて。

  23. 23

    待ち時間はかなり長め…。なので私が良くやるのは、前の日の夜に漬け込んで、次の日起きたらすぐにレンジ加熱。↓

  24. 24

    仕事に行く時間までそのまま放置し、家を出る前に冷蔵庫へ入れる。帰ってきたら切り分け、タレを煮詰めて食べる。↓

  25. 25

    こうすると、ご飯作りがすごく楽です。何がいいって、手抜きなのに手抜きじゃないように見えること!

  26. 26

    写真

    今回はフォカッチャを作って、"お好みでどうぞサンド"にしましたが、ご飯に乗せてどんぶりにしてもウマーです。

  27. 27

    アツアツご飯に、千切りキャベツとチャーシューを乗せ、タレをたっぷり回しかけてわけぎも乗せて、ゴマを散らして。本当にうまい

コツ・ポイント

親の仇の如く穴を開けること、厚手の袋を使うこと。

後はほっておく勇気、待つ余裕さえあれば誰でも作れます。家計のピンチヒッターにでも作ってみてくださいな。

このレシピの生い立ち

節約の代名詞、胸肉をどう調理すれば美味しいのか日々研究と実験を繰り返した結果デス。
ええ、私こそが真の胸肉マイスターでございます。

柔らかくなるように、玉ねぎのすりおろし、お酢、酒、はちみつ(砂糖)を入れています。私ってば天才?(黙れ
レシピID : 3477885 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックM25BT6☆
すっごく柔らか〜♡リピ決定です!

つくれぽありがとう!簡単に作れていいですよねー。レンジ最強w

写真
メヒカーナ
簡単で美味しかったです!リピ決定!

簡単さが売りです(笑)是非是非、また作って下さいな!

初れぽ
写真
ごめっきー
簡単で安いのが一番ですね

何よりもそれが一番!つくれぽありがとうございます♪