黒糖クレープ♪簡単おやつ☆の画像

Description

大分県の郷土料理のへこ焼きを少しアレンジ。お茶請けにピッタリな味です♪モチモチの生地に黒蜜がトロ〜‼︎15分もあれば完成

材料 (4人分)

1個
250cc
バターorマーガリン
20g
砂糖
20g
100g
醤油
小匙1
黒砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜる

  2. 2

    砂糖、醤油、溶かしたバターも加え更に混ぜる。

  3. 3

    写真

    ふるった強力粉を2に入れて混ぜる

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し油を引いてから、生地をお玉一杯入れる。フライパン全体に生地を回す。

  5. 5

    写真

    表面が乾いてきたらひっくり返して黒砂糖をパラパラと全体に振りかけます。

  6. 6

    写真

    端からクルクルと巻いていく。

  7. 7

    写真

    出来上がり。食べやすい大きさにカットして、お好みで抹茶をふりかけてくださいね☆

コツ・ポイント

黒砂糖はたっぷりの方が美味しいです♪♪強力粉の代わりに薄力粉でも大丈夫です。モチモチと言うよりは歯切れのいい感じになります。

このレシピの生い立ち

大分県日田市の母が、よく小さい時に作ってくれたオヤツです♪小麦粉にお水だけの生地で作っていましたが、それはそれで素朴で美味しいのです。
レシピID : 3478564 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Ami32
巻くときにフォークも添えて両手でスムーズでした。ありがとうございます。
写真
豆りえ
シナモン、チョコ、チーズで♪子供たちのおやつに(。•̀ᴗ-)
写真
頑張るmama.
巻くのが難しかったですがモチモチですごく美味しかったです!

とっても綺麗に巻けてます♪嬉しいコメント&素敵レポに感謝♡♡

写真
さぁちゃん嫁
きなことシナモンで作りました☆もちもち美味しかったです(♡ ᐛ

きな粉&シナモン♡とっても美味しそうです‼︎素敵なレポ感謝!