衝撃★超濃厚リッチなベルギーワッフル♪

衝撃★超濃厚リッチなベルギーワッフル♪

Description

何年か前に食べて驚くほど美味しかったプロの味をアメリカで簡単に作れるようにアレンジしてみました♪目からうろこの超濃厚レシピ。しかも冷めた方が美味しいので手土産用や翌日の朝にお勧めです。冷凍保存もちろんOK!おいしさ保障します(*^_^*)

材料 (8-10個分)

200g
よく冷えた低脂肪牛乳(1%のでOK)
100g
砂糖
30g
2g
ドライイースト
5g
無塩バター(スティック1本)
約110g
パールシュガー(もしくはあられ糖)
適量
↑アメリカ在住の方はLars' Own Swedish Pearl Sugarでアマゾンで購入できます。

作り方

1

写真

上記の材料にある卵黄・ミルク・蜂蜜をまぜて仕込み水を作り、それを粉にまぜて生地を作ります。バターは室温に戻して柔らかく。

2

写真

生地が練りあがったらボウルにお湯をはって一次発酵30分。(冬場は40-50分)

3

写真

一次発酵が済んだら40gづつにして分割。約8-10個つくります。

4

写真

パールシュガーを
お皿にだします。

5

写真

生地の片面を押し付けるようにしてパールシュガーを写真のように片面全体にまぶします。

6

写真

そしてパールシュガーを中に詰め込むように包んで成型します。

7

写真

こんな感じにきれいにつつみます(*^_^*)

8

写真

全ての生地にパールシュガーを包んだら濡れふきんにくるんで最終発酵で約10分おきます。その間にワッフルメーカーを温めます。

9

写真

ワッフルメーカーメモリを2に設定して2分ほど。焼き色がきれいにつくまで焼いてください。

10

★ここで注意点★生地をいれてふたを閉じて焼くとき絶対に力をいれて押し付けないで下さい。できあがりがぺしゃんこにんります。力を絶対にいれずに重さで
そっとかぶせる感じが最高。

11

写真

可愛いお花型にしたければ
真ん中において1つづく焼くといいです(*^_^*)

12

写真

焼きたてはガスがぬけきってないため、5分ほどおいてあら熱がとれて味が落ち着いたら召し上がってください。タッパーなどにいれて保存して冷めてから食べるのもとてもおいしいです。

13

パールシュガーがないときは、チョコチップをいれたりしてみてください。
あとは生地を作るときにココアとアーモンドの粉を足せばココアワッフルに。
抹茶の粉をたして抹茶生地にして甘納豆をこまかくしたものをつけてやいてもおいしいです。

コツ・ポイント

★パールシュガーは最終発酵前に生地にまぶしてください。
★卵は卵黄のみを使ってください。
★バターと卵黄の数量はきっちりでなく少々の誤差があっても大丈夫です。
★バターはアメリカのスティックバター1本分のことです。
日本で作る場合は100gで測ってください。

このレシピの生い立ち

もうブームは去ってしまった(?)ベルギーワッフルが無性に食べたくなり、以前食べて感動したレシピをアメリカでいつでも作れるようにアレンジしてみました。たくさんつくって冷凍して朝にトースターで温めて食べたり、子供のお弁当にしたりしています(*^_^*)濃厚なお味でとてもおいしいのでぜひ作ってみてください♪★ ご注意★こちらはバターの量が半端ではないのでダイエットしている方には不向きです。
レシピID : 347966 公開日 : 07/05/11 更新日 : 16/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

160 (133人)

20/06/22

写真

ワッフルレシピの鉄板です☆

ホイッパーなぺ子

20/01/30

写真

サクッ!ふわつ!トロッ!という3段階が味わえます!今日も美味しくできました。

☆kaoppe☆

19/08/07

写真

バター濃厚!サクサク♡明日甘くなるかな?出会えて嬉しいレシピ♡嬉

ミニィ♡

明日はきっとしっとり甘さも安定だと♪有難うございます!!

19/06/07

写真

何度もリピさせてもらってます!美味しくてすぐなくなってしまいます

curly12

うわーそうなんですね!リピ本当に有難うです!出来栄えがプロ♪

1 2 3 4 5
cookayammy 2010年07月12日 23:32
こんにちは。レシピ拝見しました。最初の説明にある”冷水”の量をおしえてください。よろしくおねがいします。
Harumie 2010年07月12日 23:36
ごめんなさいね、冷水ではなく 冷やしたミルクのことでした。いま修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。ぜひ作ってみて下さいね。
cookayammy 2010年07月13日 01:43
早速のお返事、ありがとうございました♡
しばらくレシピとにらめっこしてました.
明日Harumieさんのレシピで焼いてみます。
楽しみです。
Harumie 2010年07月13日 04:45
こちらこそご指摘感謝しています^^
というか、混乱させてしまってほんとにごめんなさい!(笑)
明日ぜひ焼いてみて下さいね♪結果報告楽しみにしています!!
cookayammy 2010年09月26日 11:30
何度もごめんなさい。
Harumieさんのレシピで美味しく焼いて戴いています♡
が、バターは粉の後に投入していますか?どのタイミングでいれるのがベストなのか、混ぜるからどこでもいいのか、毎回ちょこっと悩んでいるので、お尋ねでした。
なんだか“指摘”ばっかりみたいでごめんなさい。。。
Harumie 2010年09月26日 11:33
いえいえ^^
私はいつもフープロでつくってるのですが
バターは最初からいれません。
粉をまず2分こねて、バターはそのあといれて
1分回しています。
HBでもバターは後入れでお願いします。
最初からいれてしまうとべとべとになりますので^^
Profile アップルパンダ 2011年08月25日 12:32
初めまして。一回目は手で混ぜて、べとついたまま発酵させ焼き上げました。二度目はHBです。本当においしいです。あられ糖でつくりましたがパールシュガーのほうが良いですか?
Harumie 2011年08月27日 09:53
アップルパンダさん

コメントありがとうございます^^
一回目はなんと!手ごね?だったのですね!
機械でこねてもべとつくので手だと大変じゃなかったですか?^^:
2度目はHBだったんですね♬アメリカで作る場合の
レシピなのでパールシュガーとレシピに書きましたが
あられ糖があるのなら、あられ糖のほうが理想的です。
私も先日里帰りの時にあられ糖かってきたので
いまはそれで作っていますよ^^