コトコト煮込むビーフシチュー

コトコト煮込むビーフシチュー
鉄人ビーフシチューは圧力鍋で簡単に作ってしまったけれど、今度はル クルーゼでことこと時間をかけて煮込みます。

材料 (2人分+α)

牛かたまり肉
500g
600cc
にんじん
2本
玉ねぎ
1個
セロリの葉
2本分
バター
大1
サラダ油
大1
小麦粉
大1+大2
200cc
4枚
適量
こしょう
少々
2かけ

1

牛肉は塩こしょうをして一口よりも気持ち大き目のさいころ型に切り、小麦粉をまぶします。

2

にんじんは皮をむいて厚めの輪切りにし、玉ねぎは繊維に添って櫛形8等分にします。にんにくはつぶします。

3

鍋にバターとサラダ油を熱し、焦げないようににんにくを少し炒めます。香りが出てバターも色づいてきたら肉を入れ、焼き色をつけます。

4

焼き色がついたら小麦粉を振り入れ、にんじん、玉ねぎも加えて粉けがなくなるまでしっかり炒めます。

5

赤ワインを加えて一度沸騰させ、アルコールを飛ばします。沸騰したら火を弱め、固形ブイヨン、ローリエ、セロリの葉を加えてコトコト煮込みます。

6

途中でセロリの葉は取り出します。灰汁をとりながらじっくり煮込みます。最低2時間!

7

肉がスープから出てしまうと堅くなってしまうので、汁気が少なくなってきたら水200ccを少しずつ加えていきます。最後ローリエは苦味が出るので取り出しましょう。

コツ・ポイント

材料中にはありませんが、好みで彩り野菜(ブロッコリー・アスパラ・ほうれん草など)を添えると栄養も見た目もばっちりです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34798 公開日 : 01/11/15 更新日 : 01/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」