生ハムとグリル野菜の冷製パスタの画像

Description

ガーリックオリーブオイル仕立ての冷製パスタ。味付けはシンプルに生ハムの塩味で頂きます。ルッコラの風味がアクセントです。

材料 (1人前)

3枚
オリーブオイル
30ml
にんにく
3カケ
1/4玉
1/2本
パプリカ 赤 黄
各1/4個
塩(粗塩や岩塩など)
少量
粗挽き黒こしょう
少量
タイム オレガノ ローズマリーなどのミックスハーブ
あれば
醤油
2〜3滴
旨味調味料
少量

作り方

  1. 1

    オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れ弱火で温める。ほんのりキツネ色になったら網で濾してオイルを冷ましておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、パプリカ、なすを5㎜角に切りオーブンで10分焼く(160℃)

  3. 3

    オーブンでグリルした野菜はフライパンで水気を飛ばしながらオイル、ハーブ、塩胡椒を和える
    →残りは瓶詰めにして保存。

  4. 4

    パスタは茹でたら冷水で締めてよく水気を切る。ボウルで塩、胡椒、醤油、ハーブ、オイルで味をつける、

  5. 5

    パスタのボウルに生ハム、ちぎったルッコラ、グリルした野菜を入れてさらにガーリックオリーブオイルを加えて和える

  6. 6

    塩胡椒、味の素で味を整えて完成。お好みで濾したにんにくチップを振りかけて。

コツ・ポイント

にんにくは濃いキツネ色になると苦味が出るので、日の入れすぎに注意。焦げやすい目を取っておく。
ガーリックオリーブオイルはたっぷり。
写真は飾りのスイートバジルが乗ってます。野菜はドライトマト入り。

このレシピの生い立ち

食欲がないときでも食べられるようなメニュー。
レシピID : 3480927 公開日 : 15/10/27 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート