簡単!台湾ルーロー飯がおにぎらずに変身♪

簡単!台湾ルーロー飯がおにぎらずに変身♪の画像

Description

台湾の「魯肉飯(ルーロー飯)」があっという間に…栄養たっぷりな食べやすいおにぎらずに変身♪

材料 (4~5人分)

350グラム
2~3個
大さじ4
調味料
しょうゆ
2/3カップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
味の素
小さじ1/4
こしょう
小さじ1/4
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    エシャロットを輪切りにする。

    ※本場のルーロー飯はエシャロットが入ってます。フライドエシャロットでも可です。

  2. 2

    写真

    鍋に油を入れ、弱火でゆっくりエシャロットを揚げる。黄金色になったら一度取り出す。

  3. 3

    写真

    同じ鍋に豚挽き肉を入れ炒める。
    火が通ったら全ての調味料、水、2のエシャロット、ゆで卵を入れ弱火で30分以上煮込む。

  4. 4

    写真

    1/3に段切りしたチンゲン菜を茹で、
    ラップの上に海苔を敷き、肉そぼろと煮汁少々乗せ…

  5. 5

    写真

    さらに煮玉子(半分)➡茹でチンゲン菜➡ご飯の順番に乗せる

  6. 6

    写真

    ラップの端と端をギュッと包み5分待つ。
    水を濡らした包丁で半分に切ってからラップを外す。

  7. 7

    写真

    因みに……
    コチラが本来のルーロー飯の写真です。このままおにぎらずにしちゃいました。

コツ・ポイント

エシャロット(紅葱頭)が本場ルーロー飯の味を出せるポイントです。
日本では売っているスーパーもあるようですので、是非見付けていただき台湾の本場ルーロー飯を作ってみてください。
野菜はもやしやホウレン草…お好みの野菜を入れてOKです。

このレシピの生い立ち

外食文化の台湾で生活してると、毎週何回も口にするポピュラーなルーロー飯。何となく家でも作ってみたら…回数を重ねるうちにどんどん美味しくなり、最終的このレシピにたどり着きました。
レシピID : 3480954 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tabi_chan
濃くて美味しい!ご飯が進みます^^味の素代わりに大蒜入りで。

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)

写真
donna326
普通に丼にしちゃいました!オイスターソースを味の素の代わりに。

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)

写真
kokemomo60
エシャゃロットの代わりに白ねぎを使って、作りました。

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)

初れぽ
写真
20091101
日本で働く台湾人の夫へ喜んでもらいたく作りました♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)