祝1歳♡お誕生日のバースデープレート♡

祝1歳♡お誕生日のバースデープレート♡

Description

誕生日は好きなものを好きなように食べさせてあげたい!そこで、手づかみで食べられるもので、好物のものを並べました。

材料 (1人分)

和光堂レンジで蒸しパン
一箱
冷凍裏ごしコーン
15ml
紫キャベツの煮汁
15ml
ほうれん草茹でたもの(粉末でもオッケー。その場合は牛乳で蒸しパンの粉を伸ばす)
3枚分
かぼちゃ
40g
さつまいも
輪切りで5個
にんじん
1/4本
ミックスベジタブル
適量
海苔
1枚
プチトマト
1個
鶏肉
10g
干ししいたけ
1枚
大根
輪切りで3枚
白米
茶碗1/2
粉チーズ
適量
牛乳
適量
スライスチーズ
適量

作り方

1

白米を炊く。
しいたけ、にんじん、鶏肉、大根をとろっとろになるまで、出汁(分量外)で炊く。

2

炊いたご飯と炊いた具をブレンダーに入れて混ぜる。器に盛り、緑の葉っぱ(写真はセリ)を添える。

3

かぼちゃをとろとろに煮る。1/2は丸めてボールにし、残りはとっておく。

4

にんじんとさつまいもを別々に炊き、音符と星に型抜きする。ほうれん草を茹で、ブレンダーで出汁と攪拌し、ジュース状にする。

5

かぼちゃとにんじん(音符の型抜きした残り)とミックスベジタブルを火にかけ、少しチーズと牛乳で味付けをする。

6

蒸しパンの粉に、裏ごしコーンを混ぜたもの、紫キャベツの煮汁を混ぜたもの、ほうれん草を混ぜたもの、牛乳を混ぜたものを用意。

7

⑹をそれぞれ50秒ずつレンジでチンする。

8

白い蒸しパンで、顔と耳と手を作る。緑の蒸しパンは洋服に、青の蒸しパンはスプーンとフォークに、黄色の蒸しパンは王冠にする。

9

海苔で髪の毛と顔を作り、パンの上に置く。トマトは、半分に切ってほっぺたの部分にする。スライスチーズは切ってイニシャルに。

10

最後にそれぞれの野菜と、惣菜の器をプレートに並べたら、出来上がり♡

コツ・ポイント

小鉢のものは、なんでもオッケーです。蒸しパンだけだと、栄養が偏るので、野菜とタンパク質は補えるようにしてあげてください。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日に、キャラクターではないプレートにしたくて、似顔絵にしました。手づかみ食べがしたいようなので、掴みやすさを考えています。
Instagram @maikolovesshu で離乳食公開してます。
レシピID : 3482113 公開日 : 15/10/27 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」