いよかんピール入り☆簡単パウンドケーキ

いよかんピール入り☆簡単パウンドケーキ

Description

「ハルナツママ」さんのいよかんピールを使って、失敗しにくい(と思われる)パウンドケーキを焼きました。いっぱい手順書いてるように見えますが、ケーキって難しそう…という方に向けて手抜きポイントもかいてるので、分かりやすいと思います~

材料 (18×8×6のパウンド型1台分)

無塩バター
100g
砂糖
90g
2個
いよかん(又はオレンジ)ピール
80g
薄力粉
110g

作り方

1

写真

冷蔵庫からバター出し、レンジに1分位かけて少しやわらかくします。私はバターを凍らせてストックしてるので、2分半~3分くらいチンします。

2

写真

そうするとやわらかく混ぜやすくなり、泡だて器で少し混ぜるだけで、簡単に本のような「白くふんわりした」状態になるんですよ。実はもっと溶かして、一部液体になっちゃう位までチンしても大丈夫です。ケーキに影響はありません。

3

写真

砂糖を入れてすり混ぜます。私は三温糖を使ってるので、ちょっと茶色っぽいです。

4

写真

卵を2個ときほぐします。マグカップとフォークで、ざっくりでいいです。これをバターの中に投入して、ムラがなくなるまで泡だて器で混ぜます。

5

写真

とろろ汁みたいになめらかになります。
ここに、いよかんピールを投入してまた混ぜます。オレンジキュラソーなどがあったらそれを少し入れてもいいですね。

6

写真

粉を用意します。容器の重さが引けるデジタルはかりは、見やすくて重宝しますね。1g足りませんが、まあいいか。ベーキングパウダーもこの上に足しちゃいます。

7

写真

私の御用達・味噌こしで粉ふるい!3回くらいに分けて、入れる→混ぜるを繰り返します。

8

写真

よく「きるように混ぜる」とありますが、練らなければ大丈夫です。コツは、ボウルの壁についたのをゴムベらでこそげるようにすくい上げるといいかも。イメージは餅つきで「返し」をする人みたいな感じです。

9

写真

オーブンを170度に余熱し始めます。私はこの設定後に、型に流し入れたり洗い物をしたりします。だって5分くらいでオーブンの余熱できちゃうんですもん。

10

写真

オーブンで40分焼きます。ちなみに私は最近、このテフロン型を愛用してます。周りに何も塗らなくてもスポッと出せるからラクです。1台丸ごとプレゼントする場合は、紙の型でもいいですねー

11

写真

できあがり~!おいしそうに膨らんでるでしょ?

12

写真

<余談>
ハルナツママさんのいよかんピールは、私はタッパーに入れて冷凍してあります(水分が少し残ってたからか、シャーベット状態)。ケーキに使うときはフォークでゴリゴリ掘って出してます(^^;

コツ・ポイント

ケーキ作りのポイントは、新鮮な質のいい材料を使うこと!小麦粉も古いとうまくいかないそうですよ~。より美味しく作りたい方は、できれば高めの卵・ナチュラルな甘みの砂糖・高めのバターを使うといいです。今回、ケーキには「手作りいよかんピール」を使いましたが、もちろん市販のオレンジピールやレモンピールでもOKです。量も多少違っても大丈夫ですよ。私も適当でしたんで(^^;

このレシピの生い立ち

いよかんをたくさんもらったので、ハルナツママさんのレシピで「いよかんピール」をたくさん作りました。冷凍したこの「いよかんピール」を使ってパウンドケーキを作ったら、これがまた美味しい♪柑橘の香りがすっごくよくて、友達にも大好評なケーキになりました。焼きあがってから1~2日置いたほうがより美味しいですよ☆
レシピID : 348224 公開日 : 07/03/22 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

20/05/24

写真

美味し過ぎたのでまた作りました!砂糖を減らしピールを増やしました

tomjerry61

20/05/21

写真

ピールの香りがとっても美味しいドンピシャのケーキでした♡

tomjerry61

18/06/02

写真

久々、オレンジピールで作りました。やっぱり美味しいです♪♪♪

paleaqua

とっても美味しそう!ありがとうございます(*^^*)

16/03/09

写真

いよかんピールで。しっとり美味しかったです( ´∀`)

◎にへー◎

ありがとうございます!きれいで美味しそう☆

ハルナツママ 2007年03月22日 20:58
こんにちは、くりあしさん★
さっそくレシピ載せてくれてありがとうございます。家にある材料で手軽にできそうなので、是非今週末にでも作ってみたいと思います。作ったらまた報告しますね♪
くりあし 2007年03月22日 21:45
>ハルナツママさま
早速のコメント、どうもありがとうございます!このオレンジピールを使うと、すごくいい香りがするケーキができるんですよね☆やっぱり手作りはイイ!評判もいいしまだまだあるので、当分は手土産にはこればっか作る予定です(笑)また作った感想も聞かせてくださいね!
ハルナツママ 2007年03月26日 09:33
くりあしさん、作ってみましたよ。作ってから日をおいたほうがおいしいということで、数日待ってから食べて&コメントしたほうがいいかなということで少し時間がかかっちゃいました。

せっかち&あわてんぼうなので生地を作って型に入れる直前になってから「あれ?ウチのパウンド型よりも小さいレシピだった」ということに気付いて慌ててマフィン型とミニシフォン型に入れたので焼き時間が多少ズレちゃいましたが、なんとか焼きあがりました。

今回は、コアントローがあったので10cc入れたのと、レーズンを入れましたが、家に普通のレーズンしかなかったのですが次回作る時にはラムレーズンに変更して、更にクルミやアーモンドといったナッツをいれたらさらにおいしくなりそうだと思いましたッ。

できあがりすぐに食べたらやっぱり、味が淡白で砂糖が足りないのではと思ったほどでしたが、日をおくごとにバターがなじんでしっとりとして美味しくなりました。ごちそうさまでしたッ!