鶏のみぞれ煮と高野豆腐のダイエットお蕎麦

鶏のみぞれ煮と高野豆腐のダイエットお蕎麦

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆GI値が低い十割蕎麦と動物性2種類と植物性1種類の良質なタンパクも摂れる美味なダイエットお蕎麦!

材料 (1~2人分)

十割蕎麦(乾麺)
180g(2束)
そばつゆ(三倍濃縮)
50ml
350ml~400ml
ネギ(ざく切りや斜め切り)
1本
高野豆腐
2個
鶏胸肉か鶏もも肉
1枚か300g程度と大根1/3程で作ったもの
ゆで卵
1個

作り方

1

写真

十割蕎麦を袋の表示よりも1分間短く茹でる(水でしめてからまた温める手間をはぶくため)。

2

写真

そばつゆと水を入れ煮立てネギを加えて1分ていど煮たら、火を止め、高野豆腐を入れてつゆに押し込みフタをする。

3

写真

茹で上がった蕎麦のお湯をしっかりと切ったらどんぶりにそのまま入れる。

4

写真

高野豆腐をのせ、そばつゆをかける。

5

写真

多めの量の鶏肉のみぞれ煮とネギとゆで卵を半分に切ったものをトッピングする。

6

写真

《ご参考》鶏肉のみぞれ煮の作り方は“鶏胸肉のみぞれ煮(大根おろし煮込み?)”レシピID : 3166492を参照下さい。

7

写真

《2015年11月29日追記》このレシピが“あったかい蕎麦”のカテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

・温かいお蕎麦は一回水で冷やしてからまた温めなおすのが面倒なので、袋の表示よりも1分間短く茹でそのままどんぶりへ
・高野豆腐の戻し方は袋に表示されている方法で
・ダイエット中は鶏胸肉と十割蕎麦ですが、それ以外なら普通の蕎麦と鶏もも肉でもOK

このレシピの生い立ち

カロリーは高いけれどGI値が低い十割蕎麦はダイエット中の麺類が食べたい時に全粒粉パスタと共に強い味方。ナカヤマンさんから“鶏胸肉のみぞれ煮(大根おろし煮込み?)”に頂いたつくれぽのお蕎麦へのトッピングというアイデアをプラスしてできたレシピ。
レシピID : 3482286 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」