唐揚げと卵&ブロッコリーの梅おにぎらず

唐揚げと卵&ブロッコリーの梅おにぎらず

Description

「おにぎらずの日本代表」を目指し、みんな大好きなお弁当の定番おかずを具材に♪ 梅干しごはんで彩りもGOOD!

材料 (2人分(4個分))

ごはん
1合分弱
海苔
2枚
梅干し
2個
唐揚げ
4個
2個
砂糖
小さじ2
サラダ油
適量
ブロッコリー(房)
1/6個分程度
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

卵は砂糖を混ぜ、厚焼き玉子を作り1㎝弱にカットする。ブロッコリーは茹で、細かく裂きマヨネーズと和える

2

写真

ご飯に種を取り細かく切った梅干しを混ぜる。

3

写真

ラップの上に海苔をのせ1/4分した2を中央にのせ伸ばし、2等分にカットした唐揚げ、1をのせ更に1/4分の2をのせる。

4

写真

海苔の角を中心に寄せ、ラップごとまとめなじませる。

5

写真

2等分にカットする。

コツ・ポイント

梅干しは粒の大きさなどを見ながら量を調整してください。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会が「日本を代表するおにぎらずを!」と考案。大人から子供まで大好きなお弁当の定番おかずを具材に、お弁当に欠かせない梅干しをごはんに混ぜたおにぎらずです。
レシピID : 3482456 公開日 : 15/10/28 更新日 : 15/10/28

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」