甘酒 混ぜるだけの長時間冷蔵発酵

甘酒 混ぜるだけの長時間冷蔵発酵

Description

タッパーで混ぜるだけ。失敗無し‼︎
炊飯器などで作るより甘いです。出来あがりに火入れすれば一か月後も味そのままです。

材料 (ジップロックタッパー大一個分)

炊きたてごはん
300g
500g
米麹
200g

作り方

1

写真

炊きたてごはんをタッパーに計り入れます。

2

写真

お水500gを入れてこのまま蓋をして冷めるまで放置。

3

写真

冷めてから米麹200gを計り入れましょう。

4

写真

清潔なお箸などでしっかりかき混ぜて、蓋をしてこのまま冷蔵庫に入れるだけです。

5

写真

三週間で完成です。その間、4日に一回かき混ぜます。 忘れないように私は、かき混ぜる日と完成日を大きく書いています。

6

写真

写真は完成してから1カ月後。完成時に小鍋に移して60℃まで加温しておけば、冷蔵庫保存で1カ月後も味が変わりません。

7

粒々が気になるようでしたらミキサーやブレンダーをかけても。私はなめらか好みなので、加温してからバーミックスかけます。

8

写真

かなり甘いので、フルーツマリネなどにも、とても合います。写真は柿のマリネです。

コツ・ポイント

ほんとうにかんたんでポイントもとくに無いです。 すごく甘くて美味しいので、ほんとうにおススメです。

このレシピの生い立ち

知り合いから口頭で教えていただいたものを、作りやすい分量で、覚書かねてレシピ化してみました。
レシピID : 3482596 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/04/22

写真

60度まで加温中でーす。既に甘い!ありがとうございます。

michelle77

作っていただけて嬉しいです。自家製甘酒美味しいですよね。

18/03/01

写真

16日め。ほの甘さが消えて酸味が出てきました…。なぜでしょう?

MOL146

低温長時間で乳酸発酵も狙っているので柔らかな酸味も出ます。

17/10/19

写真

甘くて美味しい!手間なしで嬉しいです!ありがとうございます!

ダリハニ

なめらかでとっても美味しそうです。手間なし嬉しいですよね。

17/04/17

写真

3週間待てませんでした。でも甘くできました。現在2回目作成中!

番茶抹茶ほうじ茶

ほんとに甘いですよね。待てない気持ちもわかります。