ツナと卵のレタス炒飯

ツナと卵のレタス炒飯

Description

お腹にやさしい炒飯。ツナ缶が味を引き立てます。ツナ缶カテゴリ掲載。

材料 (3人分)

ご飯
1.5合
ツナ缶スープ漬け
1/2かん
3個
サラダ油
大さじ2/3
レタス
4枚位
塩こしょう
2振り位
中華味
小さじ2位
醤油
小さじ2位

作り方

1

レタスを洗って水気を取り、一口大にちぎっておく。

2

写真

ご飯を温め、スープをざっと切ったツナ缶をよく混ぜる。

3

写真

中華鍋か大きめのフライパンにサラダ油を入れ、卵を割り入れて炒り卵を作る。具が少ないので、卵は大きめに炒って存在感を出す。

4

写真

フライパンにご飯を入れ、強火で切るように炒める。

5

塩こしょう、中華味を入れ、さらに炒め、仕上げに醤油を鍋肌に回しかけ、少し焦がしてから混ぜる。

6

写真

食べる直前にレタスを混ぜて炒め、しんなりしたら出来上がり。

7

写真

後で食べるなら、レタスを混ぜないでおいて、食べる時に炒飯の上に乗せてレンジで温め、混ぜて出してもOK。

コツ・ポイント

ツナ缶はサラダ油漬けを使うなら、炒め油を加減してください。

このレシピの生い立ち

退院直後で消化のよくないものは食べられない夫に、大好きな炒飯を食べさせてあげたいと思い、油少なめでも満足できるよう工夫しました。
レシピID : 3482862 公開日 : 15/10/28 更新日 : 16/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/09/01

写真

しっかり味が付いてるけど、濃すぎずで美味しかったです(^^)

ともcoco.

レタス炒飯も優しい食感でいいですよね(^^)つくれぽ感謝!

17/04/19

写真

サニーレタスで。とっても簡単ですごく美味しかったです。

cocopeee

レタスの食感がいいですよね(^^)つくれぽありがとう!

16/08/21

写真

レタスなしですがある材料で作ってみましたー!うまし

クック船長見習い

お腹に優しい炒飯ですね。栄養つけてガンバリましょう(^^)

16/01/13

写真

キャベツ玉葱南瓜を!以前主人に好評だったのでリピです☆

へむママ

具だくさんな炒飯ですね。私も食べてみたい!