アサリの水煮缶を使った簡単オイルパスタ

アサリの水煮缶を使った簡単オイルパスタ
水煮缶があればいつでも手軽に作れます。我家では月2のペースでお昼に登場しました。マイタケ等キノコを追加してもおいしいよ。

材料 (2人分)

乾燥パスタ
2人分
ベーコンスライス
3枚
玉ねぎ(スライス)
1/2個
大葉(千切り)
6枚
アサリの水煮缶
1缶
小さじ1/2
大さじ3
パスタのゆで汁
大さじ1
塩(茹で用)
小さじ1

作り方

1

写真

大葉は水気を切ってから枚数分重ねくるくると巻き、右端から薄く切っていく。

2

写真

タマネギは繊維に沿ってスライス、ベーコンは1センチ幅に、アンチョビは細かく切っておく。パスタを塩小さじ1の熱湯でゆでる。

3

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火で炒め、ベーコン、タマネギの順に中火で炒める。

4

写真

タマネギに軽く火が通ったら、あさり水煮缶の汁、塩小さじ1/2、アンチョビを入れて一煮立ちさせ、火を止める。

5

写真

最後にアサリを入れ、ゆでたパスタと、ゆで汁大さじ1を入れ混ぜ、サッと火を通す。味を確認し塩味を調整する。

6

パスタを皿に盛ったら大葉の千切り和える。完成!

7

2015.11.30「オイルパスタ」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

アサリは熱を通すと小さくなってしまうので最終工程で投入します。大葉の千切りは皿に盛ってからパスタと和えるとしんなりしすぎません。アンチョビが無い時は塩辛で代用してます。

このレシピの生い立ち

昔地元にドリアンという喫茶店があり、そこで提供していた「ドリアン風スパゲッティ」を私なりに再現してみました。
レシピID : 3483052 公開日 : 15/11/16 更新日 : 19/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/20

写真

美味しかったです*\(^o^)/*また作りますね!

クロワッちゃん

小ねぎもおいしそうですね。作ってくれてありがとう!

15/11/28

写真

好きなブラックオリーブを加えてみました、おいしい(^~^)

クックH7GV3B☆

ブラックオリーブもあうんですね。試してみたいです。れぽ感謝!

15/11/21

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草とエリンギも☆これはリピしたいお味ですね(^○^)

nammy

ほうれん草今度試してみます。つくれぽ感謝です。