ハンガリー料理♪♪ポテトとセロリのスープ

ハンガリー料理♪♪ポテトとセロリのスープの画像

Description

とっても香りが良くおいしいので作って見てください(^^)

バターを塗ったパンと食べたり、ハンガリー風にサワークリームと一緒に食べるのがオススメのスープです☆ 夫の弟が大好物のスープだそうです。。

材料 (4人分)

中5個
小1/3本
中1/2個
1リットル
ティースプーン軽く 1
ビーフコンソメ
1個
ローリエの葉
1枚
ティースプーン軽く1杯
カレースプーン山盛 3
クミン(粒)
ティースプーン 1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは2cm角、セロリは食べやすい大きさに切り、水1リットル・塩・ビーフコンソメ・ローリエと一緒に火にかける。

  2. 2

    小麦粉を乾いた鍋で、薄い黄色になるまで炒める。絶対に焦がさないようによく混ぜ注意しておく。

  3. 3

    ← 鍋で炒めたほうが色づきが早く、フライパンも傷まないことに気づきました。今まで作ってくださってた方スミマセン…

  4. 4

    写真

    きれいなフライパンでみじんぎりにした玉ねぎを充分な油で透明になるまで炒め、火を止める。パプリカ・クミンを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    3に2の小麦粉を加え、よく練る。ダマがなくなったら、1のスープを少しずつ加え、溶いていく。スープに混ざりそうな濃度になったら、1の鍋に入れる。こしょうを加える。

  6. 6

    火にかけて小麦粉がスープになじんだら完成☆

コツ・ポイント

◆じゃがいもが崩れすぎないように注意してください。少し崩れはじめた頃が美味しいです。 ◆小麦粉は焦がしすぎないように…きな粉よりも少し薄い色になったら出来上がりです!火を止めても余熱で焦げてくるので充分注意してください。カリフラワースープのレシピで小麦粉を炒めた時の写真を載せているので参考にしてください。 ◆たまねぎを炒める時にバターを入れても香ばしくて美味しいです!

このレシピの生い立ち

ハンガリー人の夫がおばあさんから習った昔からの料理らしいです。いつも計らないので、ティースプーンとか、カレースプーン使っています…スミマセン。。
レシピID : 348308 公開日 : 07/03/22 更新日 : 16/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
へのへのもへの
なぜか懐かしい味!セロリがあったらこれ!じゃがいもがなかったらレンズ豆でも良さそう〜リピしますm(_ _)m
写真
sekiji
本当にいい香りで美味しくて、ハンガリー旅行気分も味わえます。また行きたいなあ…♡
写真
MULA
初ハンガリー料理。\(//∇//)\