ハロウィン♪ゴーストパンプキンサラダ

ハロウィン♪ゴーストパンプキンサラダ
ゆで卵の簡単かわいいゴースト❤︎
かぼちゃサラダのジャック・オ・ランタン
ハロウィン料理のサイドメニューに☆彡

材料 (4人分)

かぼちゃ
300g(皮・種除く)
ゆで卵
2個
玉ねぎ
大1/4個(80g)
豆腐マヨネーズID:2702615
大さじ3
砂糖
小さじ1
塩・胡椒
少々
中濃ソース・板海苔
適量
盛付け用ミニトマト・パセリ
お好みで

1

写真

ゆで卵は縦半分に切り白身と黄身を分け、かぼちゃはレンジ加熱後マッシュし、玉ねぎは薄切りにしてレンジ加熱で火を通しておく。

2

写真

《サラダ》ボウルに卵の黄身・かぼちゃ・玉ねぎ・砂糖・マヨネーズを入れ、良く混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

3

写真

《ゴースト》白身の右側に、小さじ等をあて、上から押してカットする。

4

写真

切り離した画像→大きな部分が体、小さくカットした部分が、ゴーストの手になります。

5

写真

手になる部分を今度は適当に、斜めに切って2個に分ける。

6

写真

体部分の両側に切れ目を入れ、5でカットした部分を差し込む。
※差し込みづらい時は、薄く切るなどして調整する。

7

写真

同じものを4つ作り器に移し、小皿に中濃ソースを少量入れ、それを菜箸等に付け、顔を書く。

8

写真

《仕上げ》2を軽く水に濡らした手で8等分にして丸め器に移し、海苔で顔を作り貼り付け、ミニトマト・パセリを飾って完成。

コツ・ポイント

豆腐マヨネーズは、普通のマヨネーズのお好み味でOK&今回のかぼちゃは甘みがなく水分か多かったので、砂糖で調整しています。
またゴーストの顔は、時間が経つと崩れてくるので、最後に書いた方が可愛いゴーストに!でも崩れた顔も◎です(^^)

このレシピの生い立ち

いただき物のかぼちゃ消費にサラダを作ろうと思い、せっかくなのでハロウィンバージョンで♪
レシピID : 3483182 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/31

写真

ゆで卵のオバケが4つになるはずが、ちぎれたりして難しかったですー

ฅhikkaฅ

ミイラも加わりステキです☆お試し&れぽ有難う(^^)

15/12/05

写真

少ない材料で楽しむことができました!ありがとうございます!

おりぼぉの

とっても可愛い❤︎こちらこそお試し&素敵なれぽ有難うです♪

15/11/01

写真

昨日作りました(*^^*)素敵なレシピありがとうございました♪

tomokinho

ゴーストが万歳してるみたいで可愛い!こちらこそれぽ有難う❤︎

15/11/01

写真

少し苦戦しましたが、大好評でした♡ありがとうございます♡

mrie1029

カラフルサラダ美味しそう&大好評で良かったです!れぽ有難う♪