フライパン1つで ☆☆☆ドライカレー!

フライパン1つで ☆☆☆ドライカレー!の画像

Description

野菜を細かく刻めば、後は簡単!小さいお子さんがいらっしゃる方はカレー粉を減らして、ケチャップを+すると良いです(^^)

材料 (4人分)

ニンニク
2片
塩コショウ
少々
大1個
1/2本
SBカレー粉
大さじ1と1/2
ソース
大さじ4
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    野菜(トマト以外)を全てみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を大さじ1(分量外)を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。

  3. 3

    豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら、塩コショウを少々いれる。

  4. 4

    玉ねぎ→人参→ピーマン→トマト(ざく切り)の順番に加えて炒めたら、全ての調味料を入れる。

  5. 5

    ローリエを加えて、水っぽさがなくなるまで煮詰めれば完成!

コツ・ポイント

いっぱい購入したトマトって、冷蔵庫で保存しているうちに柔くなっちゃいますよね。そんな時は冷凍庫に入れちゃって下さい。凍ったトマトをレンジで1分すると、皮がペロっと剥けて、煮込み料理に使いやすくなりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

母が50年前に料理学校で教わったというレシピに、私のアレンジを加えたものです。昔はローリエなんて洒落た食材はなかった?から今流に^^;
レシピID : 3483279 公開日 : 15/10/28 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (18人)
写真
だい☆あお☆まり
残り野菜を色々入れました(^^)具がたくさんで食べ応えもあって、辛さも調整できて、子供もモリモリ食べてくれました(^O^☆♪
写真
プチソラ
ちょっと子どもには辛かったけど、みんな完食!おいしかったです♪
写真
ポニーリボン
バーモント甘口のカレーパウダー使用で子供もパク②♪美味でした☆
写真
take♪aki♪
カレー粉多めで♪家族にも好評で美味しかったです♡

レポ感謝です(^^)大人はカレー粉多めがいいですね!