シーチキンあんかけスパゲッティ

シーチキンあんかけスパゲッティ

Description

あんと具材の両方にシーチキンを使った、シーチキンたっぷりレシピ!太めの麺にあんがとろ~りと絡んで、体もポカポカに♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
2缶
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
2個
はごろもフーズ「ナポリタンによく合うポポロスパ」
200g
塩、こしょう
各少々
大さじ1/2
一味唐辛子、黒こしょう
お好みで各少々
【A】
トマトケチャップ
大さじ3と1/2
大さじ1と1/2
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1/2
400ml
【水溶き片栗粉】
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ピーマンは半分に切ってへたと種を除き、さらに繊維を断つように5mm幅に切る。

  3. 3

    フライパンにシーチキンの油(1缶分)を入れ、玉ねぎとピーマンを加えて中火にかける。

  4. 4

    <3>の玉ねぎがしんなりしたら、シーチキン(1缶分)、塩、こしょうを加えて火からおろす。

  5. 5

    鍋に湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、ナポリタンによく合うポポロスパを表示通りにゆでる。

  6. 6

    鍋に油をきったシーチキン(1缶分)と【A】を入れて中火にかけ、沸いたら弱火にして5分煮る。

  7. 7

    <6>に水溶き片栗粉回し入れひと煮立ちしたら火を止めて酢を加える。好みで一味唐辛子を加えて混ぜる。

  8. 8

    器に<7>のあんかけを盛り、<5>のスパゲッティ、<4>の具を順にのせ、黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

あんの上に麺と具材をのせて見た目もきれいに仕上げます。食べるときによく混ぜて麺とあんをしっかり絡ませてから召し上がれ。スパゲッティは2mmくらいの太めのタイプを使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案。名古屋のあんかけスパゲッティをヒントにした一品。あんと具材の両方にシーチキンをたっぷり使って、シーチキンの旨みをいただきます。お好みで一味唐辛子を入れるとアクセントになって、よりお箸が進みます。
レシピID : 3483312 公開日 : 15/11/09 更新日 : 22/11/30

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2019年12月1日

愛知県民なので気になって作♪ツナ入りあんかけは初!簡単美味でした

お試ししてくれて有難う!美味しく食べて頂けて何よりです^^

写真

2019年1月26日

旨い!Σ(‾□‾;) 艶々のあんかけがたまらない☆

おいしく食べて貰えてよかった♡熱々のあんかけがご馳走ですね♪

写真

2018年4月17日

ボリューミーで美味しすぎて、すぐに無くなりました!

喜んでいただけて嬉しいです♡止まらない美味しさですよね!

写真

2018年1月10日

玉葱は倍量で☆シーチキン入りでとっても美味しかったです!

アレンジ楽しんでいただきありがとう♥またリピしてみてね★