【おもてなし】ビスケットの天ぷら

【おもてなし】ビスケットの天ぷら

Description

レシピ提供:岩手県・西和賀町 味工房かたくり 中村キミイさん

ビス天と親しまれる雪国の知恵がつまった家庭の簡単おやつ♪

材料 (10個分)

ビスケット
10枚
もち米粉
100g
小麦粉
100g
砂糖
25g
適量

作り方

1

写真

西和賀町の定番ビスケット「かーさんケット」

2

写真

材料を耳たぶの柔らかさ程度になるように水を加えて混ぜ合わせる。
※材料の粉をよく混ぜてから水を加えるのがポイント!

3

写真

手順1にビスケットを絡ませる。
上面に衣を厚くのせ、下面には薄くつけるのがベスト!

4

写真

150〜160℃の油でじっくりと両面を揚げて出来上がり。

5

写真

揚げ上がりはこんな感じです^^♪
もちっとした食感と素朴な甘さにハマります。

コツ・ポイント

●小麦粉、ベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスの素でも作れます。

●このビス天が振る舞われたイベントの様子は以下をご覧下さい♪
http://cookpad.com/diary/2727733

このレシピの生い立ち

雪に閉ざされた冬、甘いおやつを子どもにお腹いっぱい食べさせたいという親心から生まれた、雪国ならではの簡単に出来る優しい家庭のおやつです^^!

レシピID : 3483323 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

このレシピの作者

“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

衣の付け方が難しい!練習してみます。素朴で懐かしい味でした。

Alice49