炊飯器で!クレイポットチキンライス

炊飯器で!クレイポットチキンライス

Description

マレーシア、シンガポールのホーカーセンターで食べられるクレイポットチキンライス。土鍋がなくても炊飯器で簡単に!

材料 (4人分)

鶏肉(胸肉かもも肉)
300g程度
★酒(あればシャオシンワイン)
小さじ1
★砂糖
小さじ1
小さじ1
★ブラックソイソース*
大さじ1
白米
1 1/2カップ
しいたけ
4つ
チャイニーズソーセージ
2本
生姜をおろしたもの
大さじ1

作り方

1

鶏肉は一口サイズに切り、★を混ぜ合わせたマリネードに一晩漬ける。

2

次の日。しいたけをお湯で戻し、スライスする。チャイニーズソーセージは1cm程度に斜めに切る。

3

1のチキンとマリネード, 生姜を鍋に入れ、3分ほど蓋をして火を通す。

4

3にしいたけとチャイニーズソーセージを入れ、マリネードが絡むように軽く混ぜる。また蓋をして、3分ほど火を通す。

5

洗ったお米を入れ、1分ほど混ぜる。

6

鍋の中身を炊飯釜に移し、普段ご飯を炊くときの量水を入れてスイッチを押す。

7

炊けたら刻んだネギと揚げたシャロットをかけていただきます<3

8

写真

この本のレシピを参考にしました。

コツ・ポイント

ブラックソイソースがない場合は、3/4カップ分が1/4カップ水、1カップブラウンシュガー、1/2カップ醤油を鍋に入れて砂糖が溶けるまで煮たもので代用できます。

このレシピの生い立ち

突然あの甘塩っぱい?味が食べたくなって、レシピを見たところ土鍋に…と書いてあったので、炊飯器でできないか、と作り方を変えてやってみました。マレーシア版炊き込み御飯ですね^^
レシピID : 3484117 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」