豚肉とたけのこのピリッと甘辛炒めの画像

Description

筍が美味しい季節♪合わせ調味料で炒めるから簡単!冷めても美味しいのでお弁当にもgood!!作りやすい分量に変更しました。

材料 (4人分)

 下味:醤油・日本酒
各小さじ1
4個
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★日本酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★味噌
小さじ1
★豆板醤
小さじ1/4~1/2
サラダ油
大さじ1
片)小さじ1:水)小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は幅1㎝に切る。醤油・日本酒をもみこんでから15分くらいおく。

  2. 2

    写真

    たけのこは1㎝幅の短冊切りにする(穂先はくし切り)
    ピーマンも1㎝幅の短冊切りにする(ピーマンが大きい場合は分量を3個)

  3. 3

    写真

    ★印の材料を合わせて混ぜておく(味噌が溶けにくいのでよく混ぜる)

  4. 4

    水溶き片栗粉を作っておく。

  5. 5

    写真

    ①の豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をまぶした豚肉を炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉の色がほぼ変わったら、たけのことピーマンを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    たけのことピーマンんの表面に火が通ったら③の合わせ調味料を入れ、全体に絡めながら炒める。

  8. 8

    写真

    具材にタレがよく絡まり汁気がほとんどなくなってきたら、水溶き片栗粉回し入れ、手早くサッと炒めて火から下ろす。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて完成。お弁当にも美味しい!

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで(小さじ1/4くらいなら辛さが苦手な方でも大丈夫ですし無しでもOK)⑦で水溶き片栗粉を入れるときには汁気がなくなってからでは遅いのでご注意を!また水溶き片栗粉を回し入れたら手早く炒めないとダマになりますのでサッとです!

このレシピの生い立ち

相性の良い豚肉&たけのこをピリ辛の甘辛味に炒めました。ピーマンが彩りを与えてくれます。タレがよく絡むように最後にトロミをつけました。
調味料を前もって合わせておくことで、スムーズに簡単に仕上がるようにしました。
レシピID : 348442 公開日 : 07/03/23 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

358 (339人)
写真
おさけだいすき♬
ピーマン無し舞茸プラスで作りました。
写真
akiyuママ
美味しく頂きました😋ご馳走様です💕
写真
カノン530
豚コマで作りました。豆板醤も無かったので鷹の爪を少し加えました。それでもめっちゃ美味しくてごはん進みました~(*^^)v
写真
ちょこ☆1205☆
子どもも食べるので辛味無しですが、美味しかったです(^^)