プロが教える、簡単基本の塩麹の作り方

プロが教える、簡単基本の塩麹の作り方の画像

Description

塩の代わりに使うだけで、料理の旨みがアップします!塩麹で手軽に発酵食品を取り入れてみてください♪

材料

米麹(生)
100g
35g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    麹と塩をよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    保存容器に移し、水を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    空気が抜ける程度に軽く蓋をして、直射日光が当たらない冷暗所にて、常温で保管します。

  4. 4

    写真

    <半日~翌日>
    麹が水を吸って水位が下がっているので、ひたひたになる位まで水を足します。※1

  5. 5

    写真

    1日1回かき混ぜて、夏場は約5日間、冬場は約1週間~10日間熟成させます。

  6. 6

    写真

    麹が軟らかくなり、甘い香りがしてきたら完成です。

  7. 7

    完成後は冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

※1.水が多すぎると塩分濃度が下がり、傷みやすくなるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

加温せず、自然の発酵に任せた作り方です。

2017.3.15
話題のレシピとしてご紹介いただきました!
ありがとうございます。
レシピID : 3484650 公開日 : 16/05/18 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
ハラペーコー85
いつもマルカワ味噌さんのレシピで作ってます♪ 今回も美味しい塩麹になりますように☆ お味噌もいつもお世話になってます(´∀`)
写真
しょしんしゃA
初の手作り塩麹。5日で出来ました。使うのが楽しみです。
写真
うみのたまご
涼しい日が多かったので、1週間おきました。お肉を漬けたりして使いましたが、美味しい♪
写真
なりのり13
半日してお水足したらジャバジャバ〜どうか美味しい塩麹になりますように