☆簡単 ふわふわドーナツ☆

☆簡単 ふわふわドーナツ☆
簡単にふっかふかドーナツができますよ☆
大きさやトッピングをアレンジして楽しんで下さい☆人気検索でトップ10入り☆

材料 (約13個分)

200g
薄力粉
50g
砂糖
35g
5g
ドライイースト
5g
バター
20g
卵+牛乳
1個+合わせて160g

1

すべての材料を混ぜ合わせて捏ねる。(バターはレンジでチンしてやわらくしてから☆)

2

なめらかになるまで捏ねます。
ベタつくときは、打ち粉をすると扱いやすくなります!

3

そのまま、ボールなどに入れラップをし1時間発酵させます。生地が2倍ぐらいになるまで。

4

発酵が終わったら、生地を13個分にわけ、丸めます。そのまま、10分休ませます。

5

生地を平らに押さえ、真ん中に指で穴をあけます。大きめにあけないと、潰れてしまいます。

6

そのまま1時間ほど、発酵させます。生地が2倍になります。生地を乾燥させる為、ラップなどはしないでください。

7

写真

160度の油で片面、2分ほど揚げて下さい。揚げ過ぎに注意!ドーナツの真ん中に天使のリングが出来たら、大成功!

コツ・ポイント

*生地がベタつくときは打ち粉して下さい。
*揚げ時間は様子をみて、揚げて下さい
*仕上げはグレーズや、チョコレート、シナモン、シュガー、いろいろお試しあれ〜〜☆

このレシピの生い立ち

大好きなイーストドーナツをたくさん食べたくて☆
レシピID : 3484834 公開日 : 15/10/29 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/05

写真

ふわっふわで軽くて何個も食べれます(*≧∀≦*)

侯爵夫人

わぁ、チョコレート♡絶対美味しい組み合わせ!美味しそう〜♡

16/07/17

写真

ふわもちにできました〜

ぴぃ♡♡

ふかふか感が伝わってきますね〜(≧∇≦)美味しそうです♡

16/03/27

写真

強力粉がなくて薄力粉で代用(^^;フワフワでおいしかったです☆

おたねやん

薄力粉でも 大丈夫なんですね♡私もやってみよ〜っ(^-^)

16/01/28

First tsukurepo mark
写真

発酵が足りませんでしたが揚げたら綺麗に膨らみました(^^)

☆くろMAYU☆

わぁ〜とっても美味しそう♡ドーナツリングもくっきりで上手〜♡