ジューシー☆チアシード入りハンバーグ

ジューシー☆チアシード入りハンバーグ
私的にヒットなハンバーグ!チアシードのお蔭で、柔らかくとってもジューシーです。

材料 (ミニサイズ8個)

合挽き肉又は豚ひき肉
200g
玉ねぎ
小1個(約100g)
1個
ファインチアシード
大さじ1
パン粉(お好みで)
大さじ1~2
塩胡椒
適量
適量

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

全ての材料をボールに入れて、よく混ぜあわせたら、20分放置する。※ここがポイント!この間にチアシードが水分を吸収します。

3

写真

2を成形して、フライパン(ホットプレート)に油を引いて焼く。

4

写真

お好みのハンバーグソースをかけて出来上がり。

5

写真

ナツメグ、塩胡椒の代わりに塩昆布6gを入れて、和風に。お弁当にもお勧めです。写真は大根おろしを添えています。

コツ・ポイント

手順2で混ぜた直後は柔らかめですが、チアシードが膨れると扱いやすい硬さになります。卵の大きさ、玉葱の量にもよりますが、パン粉はほんの少量でもいけます。ちなみにチアシードのプチプチ感は全くないです。

このレシピの生い立ち

家族にも大好評だったので、覚書に。
レシピID : 3484841 公開日 : 15/10/30 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/10

写真

おからも少し入れて和風で頂きました。おいしかったです‼

あさき母

おから入りヘルシー素敵♬ありがとうございます(#^^#)

17/09/17

写真

キノコのあんかけで♪ジューシーでとっても美味しかったです♡

ウメ吉さん

お試し&美味しそうなれぽ感謝いっぱい♡有難う~

15/11/21

写真

むっちり美味しいハンバーグに家族皆大満足でした (^0^)

うさうさまろん

有難うございます。お試し&コメとっても嬉しいです。

15/11/13

First tsukurepo mark
写真

初チアシード!!散歩の間放置した~柔らか美味しかったよん♪

ルリナ

なんて美味しそうなの写真代えて頂きたい!素敵レポ本当に有難う