癖になるプチプチ食感♪えごまの実の佃煮 

癖になるプチプチ食感♪えごまの実の佃煮 

Description

えごまの実とちりめんじゃこと佃煮にすると、めちゃ旨でご飯が止まりません!えごまの独特の香りとプチプチ食感が癖になります♪

材料 (10人分)

えごまの実
200g
ちりめんじゃこ
50g
1/2カップ
醤油
1/2カップ
1/4カップ
大さじ2

作り方

1

写真

ぷくっと膨らんだえごまの実を、穂の根元から穂先に沿ってしごくように収穫する。袋いっぱいに持ち帰り、いざ佃煮作り♪

2

えごまの実をザルに入れ、よく水洗いし、水気を切る。熱したフライパンにごま油を引き、えごまの実を入れて弱火中火で炒める。

3

2が少ししんなりしてきたら、ちりめんじゃこを入れ引き続き軽く炒める。だし汁、醤油、みりんを入れて弱火で煮る。

4

汁気がなくなれば出来上がり♪

コツ・ポイント

えごまの実の収穫が大変ですが、そこを頑張れば、佃煮はとっても簡単にできますよ~!
今回は、畑で栽培したえごまの実を収穫しましたが、野山でも実っているようですね。散策がてら、秋の実りを見つけるのも楽しそう♪

このレシピの生い立ち

義理母が育てたえごまの実を収穫させてもらいました。レシピも伝授!醤油、みりんは多めにして、保存が効くように作りました^^
レシピID : 3484893 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/19

First tsukurepo mark
写真

お手軽で意外なおいしさ。ご飯が進む~!明日もつくります。

クックNUX0Z1☆

えごまの実、はまりますよね^^また食べたくなってきました!