フルーツケーキ。

フルーツケーキ。
ラム酒がきいたしっとり重みのあるケーキです。私の大好物のケーキなので1度に2本ほど作り、1つは味をしみ込ませます!!

材料 (2人分)

薄力粉
150グラム
バター
150グラム
3個
小サジ1
ドライフルーツ各種
100グラム
シナモン
適量
ラム酒
適量
120グラム

1

ドライフルーツはラム酒につけ、一晩寝かせます。

2

バター、グラニュー糖(100グラム)
を混ぜ合わせ、バニラビーンズ、卵黄を加えます。
卵白と、残りのグラニュー糖でメレンゲを作ります。

3

薄力粉、BP、をバターとグラニュー糖の中に入れ、ドライフルーツを加えてメレンゲも加え、シナモンを振り入れ、
型に流し込み180度で25~30分焼きます。

4

焼き上がったら、ラム酒を刷毛につけてケーキにしみ込ませます。

5

キッチンペーパーに、ラム酒、グラニュー糖をしみ込ませ、アルミホイルでケーキを包み、何日間か寝かせます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 34849 公開日 : 01/11/15 更新日 : 01/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かがり 2003年09月25日 00:54
こんばんわ。
お久しぶりです。

寒くなってきたので、オーブン焼き菓子が焼きたくなりました。

ドライフルーツのブランデー漬けがあったのでそれを使いました。
熟成中なので、ちょっと味見に食べました。
うーん、おいしい。バターの味もして・・・

カフェめしさんはラム酒、たっぷりめにぬりますか?

また、写真載せたのでよかったらどんぞ。
愛あるカフェメシ職人 2003年09月25日 11:28



こんにちわ~!!
ご無沙汰しておりました。

フルーツケーキ、作って下さってありがとうございます。
かがりさんには他にも色々作って頂いていて感謝です。笑

さっそくお写真、見せていただきました。
すっごく美味しそう!!!
私が作るより、しっとりしてそうで良いですね~。
素敵に作って頂けてとても嬉しいです。

ラム酒、そうですね~。
気分にもよりますがわりとたっぷり派です。。。

今日は何だか私も焼き菓子作りたくなりました。

でわでわ、嬉しいご報告ありがとうございました~。