大黒本しめじのトントン巻きおにぎらず

大黒本しめじのトントン巻きおにぎらずの画像

Description

「香り松茸、味しめじ」新しく京のブランド産品に仲間入りした京丹波大黒本しめじをぜいたくに使ったびっくり仰天のおにぎらず♪

材料 (2人分)

茶碗2杯分
京丹波大黒本しめじ
大きめ2本
2個
パン粉、薄力粉、揚げ油
適量
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大黒本しめじは、石づきを少し切って、縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    豚肉は両面に塩こしょうする。2枚は巻きやすいように細長く切る。残りの1枚は、四角くなるように横半分に切る。

  3. 3

    写真

    半分に切った大黒本しめじ4本の軸の部分に細長く切った豚肉を巻き付ける。

  4. 4

    写真

    豚肉を巻き付けた部分に薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げる。揚げた大黒本しめじ4本の内2本を縦半分に切る。

  5. 5

    写真

    残った卵を薄焼き卵にする。

  6. 6

    写真

    横半分に切った豚肉をフライパンで焼く。

  7. 7

    写真

    サランラップの上に全形海苔をのせ、ご飯、⑥の豚肉1枚、④の大黒本しめじを順にのせる。

  8. 8

    写真

    さらに⑤の薄焼き卵、ご飯の順にのせ包む。

コツ・ポイント

切った時に大黒本しめじが縦半分になるよう、中央に揚げたままのしめじ、両端に半分に切ったしめじをのせる。出来上がったおにぎらずを切る時、中央のしめじが縦半分になるよう、包丁を入れる向きに注意。豚肉にしっかり塩こしょうをしておくと美味。

このレシピの生い立ち

京丹波大黒本しめじが、京のブランド産品に仲間入りしたことを記念して、京野菜マイスターの平田もとこさんに考えていただいた「しめじのトントン巻き」をアレンジしました。
レシピID : 3484905 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/10/29

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート