かぼちゃのレアチーズムース♡

かぼちゃのレアチーズムース♡

Description

かぼちゃが濃厚なレアチーズムースです♪ふわふわ♡ ハロウィン間近に作ったので、簡単にデコってちょっと可愛くしてみました♡

材料 (カップ8~10個分)

かぼちゃ
280~300g(生で種と皮を取り除いた状態で)
クリームチーズ
200g
100g
プレーンヨーグルト
100g
砂糖
90~100g
200cc(ムースに使うのは150cc)
シナモンパウダー(お好みで)
適量
ラム酒(お好みで)
小さじ1杯ほど
5g
ゼラチンをふやかす水
大さじ1.5杯
ボトム材料
ビスケット
70g
バター
40g
シナモンパウダー(お好みで)
適量
お好みでトッピング
トッピングの生クリーム
50cc
チョコペンなど
適量
チョコペンの代わりに、チョコ
20g
イチゴジャム
適量
好みで、赤の食用色素
適量

作り方

1

写真

ゼラチンに水を入れてふやかしておく。

2

写真

ボトム作り。耐熱容器にバターを入れてレンジで液状に溶かす。ビスケットを細かく砕き、シナモンも加え、バターと馴染ませる。

3

写真

容器の底に、1を敷き詰める。平らになるように底に押しつけておく。

4

写真

カボチャの皮と種を取り除き、3㎝角ほどの大きさに切り、ラップをふんわりかけて、レンジで数分、串がすっと通るまで加熱する。

5

写真

全て串がすっと通るまで加熱したら、丁寧にマッシュしておく。

6

クリームチーズを室温に戻すか、レンジで軽く温め柔らかくする。

7

柔らかくしたクリームチーズと上白糖をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速か、ホイッパーで滑らかになるまで撹拌する。

8

サワークリームも加え、滑らかになるまで撹拌する。かぼちゃも加えてよく撹拌する。バニラオイルとシナモン、ラム酒も加え混ぜる

9

ヨーグルトも加えてよく混ぜ合わせる。

10

ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かし(ふわっとしたらすぐに取り出す)よく混ぜ溶かしてから9に加え素早く混ぜる。

11

写真

工程7~10までを、材料を一度に合わせブレンダーでやっても大丈夫です。今回はそうしました。ブレンダーを傾けると混ざり易い

12

写真

10.11を濾す。少し手間でも濾すと滑らかになります。

13

写真

濾したものはこんな風に滑らか♪

14

写真

生クリーム150ccに、バニラオイルを加え、7~8分立てにホイップする。

15

写真

13に、生クリームを加えて、ゴムベラでふんわり感を消さないように均一になるまで混ぜる。ムース生地の完成。

16

カップに入れる。入れたら表面を平らにするため、塗れ布巾などの上でトントン底を叩きつけてならす。

17

写真

ラップなどをかけてから、冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。最低でも1~2時間。

18

しっかり冷えて固まれば完成。
今回はデコをしたので、参考に工程19~

19

写真

生クリーム1パックの残りの50ccを使用。バニラオイルと砂糖(分量外)小さじ半分~1杯を入れて、緩めにホイップ。

20

写真

チョコペンか、チョコ20gほどを(私はコーティングチョコ)細かくしてからレンジで温めて溶かし、

21

写真

コルネに入れる。コルネはOPPシートで作りました。オーブンペーパーでも作れます。チョコを入れて先端を細くカット。

22

写真

チョコでクモの巣を書き、生クリームをスプーンで乗せ、顔を書く。ゆる~いキャラに書くと下手でもわかりにくくハロウィンぽいw

23

つまようじを使い、イチゴジャムで、口元に血のように乗せるw ちょいグロでハロウィンぽいw (ジャムに赤色素入れてます。)

24

写真

なかなか可愛い♡

25

写真

中はカボチャが濃く、クリームチーズの酸味も味わえてふわふわ♡ ボトムのさくっと感がまいう~です♪

26

1~2日前に作り手土産等にする場合、生クリームの離水を防ぐ為、工程19でほんの少しゼラチンを入れてもいいかもです。続く

27

ゼラチンは0.5g程で充分かと。レシピID 3014725のクリームと同じ要領で。クリームダレずにいいかも。参考程度に。

28

写真

18cmセルクルで作ってみました~^^
分量そのままでぴったりでした♡

トップの生クリームだけはレシピより多いです。

29

写真

赤いのはグミです。
ワインで作るレシピをぶどうジュースに変えて作りました。ID : 3621173

コツ・ポイント

凄く簡単! 裏ごしすると滑らかなので手間でもやる事をお薦めします♪ 
ゼラチンを混ぜ込む時は、素早くしないと固まってダマになる可能性があります。
よく冷やして固めて下さい♡ふんわり濃厚です♡

このレシピの生い立ち

ハロウィンのお菓子をどうしよう~と思い、買ってあったクリームチーズを使ってかぼちゃのお菓子を作りたく、レアチーズムースにしました♪
簡単だし、ちょっとデコるとハロウィンぽくなり、使えるなと思いレシピにしましたw
レシピID : 3485039 公開日 : 15/10/29 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/11/01

写真

もちろんカップも美味♡また作りますね ❀.(*´▽`*)ノ❀.

かおりかざり

きゃ~♡カップも凄い!日記も嬉しく読んでます^^幸せ有難う♡

18/11/01

写真

超美味しい~ꕤデコは見逃して♡素敵なかぼちゃレシピをありがとうꕤ

かおりかざり

うわ~!めっちゃ素敵!食べた過ぎる~^^こちらこそ!有難う♡

15/12/21

写真

遅くなりましたが、すごく美味しかった♪こどもうけも抜群でした!

えりママとこぶたたち

改めて可愛いよ~!お子様ウケもよく何よりです^^有難う~♡

15/10/31

First tsukurepo mark
写真

早速作りました!美味しい、楽しい、顔、可笑しい(笑)許して!

娘×2のママ

早速作ってくれてれぽも感激!可愛いよ~^^IGでも嬉有難う♡