合わせ調味料で☆簡単ひじきの煮物

合わせ調味料で☆簡単ひじきの煮物

Description

いつも作っておいて3日ほど冷蔵庫に常備してあります。副菜に是非。合わせ調味料で簡単に味が決まりますよ!

材料

ひじき缶
1缶(110g)
大豆の水煮缶
1缶(140g)
人参
1/2本
油揚げ
1枚
こんにゃく
1/2個
小さじ1/2
合わせ調味料 ID3477544
大さじ3

作り方

1

人参は細切り。油揚げは縦半分に切り、細切り。こんにゃくも細切り。切り方は自由ですよ〜!

2

サラダ油少量(分量外)を鍋に入れ、中火で温め、人参、油揚げ、こんにゃくを炒めます。

3

大豆缶、ひじき缶を投入して少し炒めます。

4

ひじき缶の空缶で水を汲んで、缶に着いたひじきも流し入れながら、ヒタヒタになるくらいの水を入れます。

5

だしの素、合わせ調味料を入れて、中火で10分グツグツ煮込みます。

6

10分経ったら、火を消して鍋のまま1時間以上放置。冷めていく間に味が染みますよ〜!

7

その後また中火で温めて、水分を飛ばします。鍋底が見えるくらいまで煮詰めて完成です!

コツ・ポイント

一度冷ますのがコツです。合わせ調味料使用なので、簡単に味が決まりますよ!
甘めの味付けなので、ご飯に混ぜてひじきご飯なんかにしても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

小林カツ代さんの合わせ調味料を使って色んな料理にトライしてみました!
レシピID : 3485111 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/03

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

あやかんぱり

つくれぽありがとうございます!美味しくて栄養満点ですよね!