つみれネギマ鍋の画像

Description

美味しい鮪のすき身が手に入ったら、ふわふわでうまみたっぷりの鮪つみれにしてネギマにしてください!寒い日にオススメです。

材料

鮪すき身
300g
半丁
6枚
2本
生姜汁
大匙2
生姜スライス
4-5枚
三つ葉又はセリ
1-2束
だし汁☆
2カップ
濃口醤油☆
大さじ2
みりん☆
大さじ2
酒☆
大さじ2
少々
EXV.オリーブオイル【カミロケ】
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで巻いて水切りします。

  2. 2

    生椎茸はみじん切りにして、鮪と豆腐、しょうが汁、片栗粉と一緒によく混ぜます。ゴルフボールくらいのつみれにします。

  3. 3

    白ネギは5cmほどに切り、グリルでゆっくり中弱火で焼きます。中から水分がでてきますよ。

  4. 4

    土鍋に☆印の材料を入れて煮立たせます。

  5. 5

    4に生姜スライス、焼けたネギを加え、柔らかくなるまで中火で炊きます。
    約10分

  6. 6

    ネギが柔らかくなったら、2の鮪のつみれを落として、数分火を通します。煮過ぎ禁物。

  7. 7

    最後に山のように三つ葉を盛り、蓋をして火をとめて蒸らします。セリなら尚良いかも。

  8. 8

    食べる際にライトなエキストラバージンオリーブオイル(カミロケ)を回しかけ完成です!

コツ・ポイント

鮪は油の少ないほうが、鮪らしくて美味だと思います。
ネギはしっかり焼き付け、トロリとなるくらいまで炊きましょう。
逆につみれは火が通ればOKです。
美味しいオリーブオイル必須です。スペインのカミ・デ・レス・ロケス(カミロケ)を使いました。

このレシピの生い立ち

ネギマ鍋も美味しいのですが、立石で頂いたつみれ鍋が最高に美味しかったので、生姜をたっぷり使ってアレンジしました。

最後のオリーブオイル回しかけ
とても温まって美味しいので是非!!
レシピID : 3485143 公開日 : 15/11/12 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まんまーるさん
まぐろつみれ初でしたがフワフワ美味しく作れました!三つ葉も合う♪

フワフワがたまりませんよね! また、作ってみます〜♪