うちの定番食パン@パネトーネマザー

うちの定番食パン@パネトーネマザー
HBを購入してから、パンはほとんど買わなくなりました。毎朝、この配合で焼いたパンを食べてます。

材料 (1斤)

190g
4g
ハルユタカ
280g
20g
パネトーネマザーN
12g

1

パンケースをはかりに乗せて、材料順に投入していきます。ハルユタカ(強力粉)を入れたら、少し中央にくぼみを作り、そこへパネを入れます。ショートニングと離してください。

2

ホームベーカリーにセットしてタイマーで焼いてます。タイマーを使わないときは、ショートニングは捏ね始めてから5分後くらいに投入してください。

3

砂糖をはちみつにするときは、はちみつ30gに水は170gにします。きび砂糖の代わりにメープルシュガーや黒糖などでも美味しいです。

コツ・ポイント

塩や油脂はパネと近づけない。塩は水の次に入れてしまい、粉が入るのでOK。油脂は離して入れてください。

このレシピの生い立ち

ずぼらさんなので、タイマーで焼いてます。国産小麦は水を減らすとなっていますが、HBの場合はこれでOKのように思います。翌日もトーストにするとさくさくです。焼きたてはジャムやはちみつで食べます。
レシピID : 348606 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/24

写真

春よ恋で♪ なにこれ!めっちゃふわんふわん(*>▽<*)♡

パンちょー

ありがとうございます‼春よ恋、いいですね~♪

11/09/25

写真

HBでパネトーネ食パン初、時間経ってもふんわり柔らか美味でした❤

momo10300

作っていただき、ありがとうございます。柔らかさ伝わります。

09/04/27

写真

はるゆたかブレンド、1.5斤で。水分調整してリベンジするぞ!

sayaboo

作ってくれてありがとう!次はうまく焼けますように♪

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

ショートニングが足りず…でも何もつけなくても美味しかったです♪

みかん主婦

ありがとうございます♪きれいに焼けてますね♪