焦がしネギとネギ油

焦がしネギとネギ油

Description

トッピング&調味料&薬味として使える「焦がしネギ&ネギ油」を作ってみました!簡単なのに奥深い味わいになるのでお試しあれ!

材料 (作りやすい分量)

長ねぎ
1本
1〜2本
大さじ10
1/2かけ

作り方

1

写真

長ねぎを薄くスライスします。青い所も使います。

2

写真

生姜を細かくみじん切りにします。

3

写真

フライパンに鷹の爪と長ねぎ生姜を入れます。

4

写真

油が熱くなるまで強火で加熱します。
沸いたら中火にします。

5

写真

このくらいの色になったら弱火にします。

6

写真

このくらいの色になったらすぐに焦げてしまうので注意してください。

7

写真

このくらいの色になったら完成です。茶漉しなどで油とネギを分けて使います。

8

保存するときは焦がしネギは油の中に入れて保存してくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自家製調味料作りが大好きです!
焦がしバターとかニンニクとか、燻製とか炙りとか…おいしそうだな〜と思って色々活用できそうな「焦がしネギ&油」を考えてみました!台湾料理の揚げ葱的なかんじかな?超おすすめです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
レシピID : 3486153 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

このレシピの作者

福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (40人)

20/06/02

写真

326食堂

326食堂

20/05/18

写真

某ラーメン屋さんのテイクアウトに添えました。本格度が増して美味でした!!(写真のゆで卵、ゆるくなってしまい見栄え残念ですが)

Haruchiki

20/03/05

写真

九州のとんこつラーメン、うまかっちゃんに入れました♪とても美味!

ゆきぷよたん

20/02/20

写真

焦がしネギ好きなのとネギの青い部分消費に☆

ろーたすキッチン

1 2 3 4 5