だしがら de お好み焼きの画像

Description

おいしい出汁をとったあとの出汁がら。栄養もまるごといただきます!出汁がらが美味しく手軽に一品に!

材料 (お好み焼き5、6枚分)

鰹節の出汁がら
1〜2掴み分
昆布の出汁がら
5〜10cm角
100g
1C
1個
大2〜お好み
野菜(キャベツ、ネギなどお好みで)
200〜300gていど

作り方

  1. 1

    写真

    鰹節は粗く刻み、昆布の出汁がらは細切りにする。

  2. 2

    写真

    小麦粉、水、卵、山芋(すりおろし)、1の出汁がらを入れ、混ぜる。

  3. 3

    写真

    野菜を細めに刻んだものと2を混ぜあわせ、焼く。

コツ・ポイント

分量はお好みで加減してください。具はネギやニラだけでもおいしいです。ソースも酢醤油に七味唐辛子をかけたり、キムチと食べてもおいしいです。お肉や魚介類を入れてももちろんおいしいです。

このレシピの生い立ち

お出汁をとったあとの出汁がらがたくさんでるので、簡単にたくさん食べる方法を考えています。お好み焼きにお出汁を加えるのなら、いっそのこと、出汁がらをいれてみようと思い、入れるととても美味しくて食べやすかったのでいいな〜と思いました。
レシピID : 3486214 公開日 : 15/10/31 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Gigi_116
出し殻の消費に最高でした!!!( ^ω^ )これはリピします!
写真
balipapa
出汁がらの美味しい再利用ですね。また作ります。

ありがとうございます! 栄養もまるごといただけます!

初れぽ
写真
nosso
簡単&エコで美味しい嬉しい❤️( *´艸`)また作ります~