無花果の丸ごとジャム

無花果の丸ごとジャム
たくさん無花果をもらったので、ジャムにしてみました。砂糖少なめですが、無花果の甘みがとっても強くて美味!!

材料 (無花果14個分)

無花果(正味700g)
14個
150cc

1

写真

割れていないイチヂクです。

2

写真

イチヂクを"湯むき"。沸騰したお湯にイチヂクを入れて、1分サッと茹でます。

3

写真

すぐに冷水で急冷して、皮を剥きます。

4

写真

今回は14個、イチヂクを使います。

5

写真

皮を剥いたイチヂクと、その他の材料を全て鍋に入れる。

6

写真

強火にかけて、軽く沸騰するまで火にかけます。砂糖の灰汁が出て白い泡が出てきますが気にしないで大丈夫です!

7

写真

グツグツしたら弱火にし、クッキングペーパーを鍋蓋にして煮詰めます。今回はペーパーが無かったのでラップで代用(笑)

8

写真

鍋底が焦げ付かないようにだけ、気をつけてください。55分間煮詰めていきます。

9

写真

途中で軽く鍋を揺すって、様子を見てください。

10

写真

45分位煮詰めていくと、トロミが出てきて色も鮮やかにをイチヂクが柔らかく、しっとりとしてきます。

11

写真

55分で完成!すぐに清潔な保存瓶などに入れて密封し、瓶ごと煮沸すれば、約半年間は日持ちします。

12

写真

煮沸しなくても、2ヶ月位は日持ちします。今回のレシピは砂糖少なめなので、できるだけ早めに食べきる方が安心です(o^^o)

コツ・ポイント

①レモンを入れる事で、シロップが綺麗な赤褐色になるので、入れ忘れないでください。②水の分量は他要因で変化するので、あくまで目安としてください。③煮込んでいる時に触りすぎると煮崩れますので、優しく扱ってくださいね。

このレシピの生い立ち

無花果をたくさんもらったので、生では食べきれず(^^;; 日持ちさせる為にジャムにしました。毎朝ヨーグルトに添えて食べています。
レシピID : 3486617 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」