しらす入りゆかりおにぎり♫の画像

Description

大好きなゆかりおにぎりにしらすもプラス♡
具も入れて満足♪
我が家の定番おにぎりです♫

材料

温かいご飯
作る分
釜上げしらす又はしらす干し
大さじ1~
ゆかり
お好みの量
おにぎりの具(梅、鮭など)
おにぎりの数量分

作り方

  1. 1

    写真

    材料です
    (ごはん、ゆかり、しらす、おにぎりの具)

  2. 2

    しらすは塩出しします(コツ・ポイント参照)

  3. 3

    塩出し方法:しらすを茶こしに入れて熱湯をかける、耐熱容器に入れて熱湯に浸すなど、やり方はお好みで。水気はよく切って下さい

  4. 4

    写真

    しゃもじは水で湿らせ、温かいご飯に先にゆかりを入れて混ぜます。
    後にしらすを切らないように優しく混ぜます。

  5. 5

    写真

    お好きな形に握ります。具が入っていると嬉しいので我が家は具を入れます♪(梅、鮭オススメ)

  6. 6

    写真

    完成♡

  7. 7

    2015/11/24話題入りさせていただきました。
    お作りいただいた皆様、ありがとうございました♡

  8. 8

    2018/3/20に2度目の話題入りとなりました。
    みなさまに感謝申し上げます。
    ありがとうございました☆

コツ・ポイント

しらすの塩出しについて:ゆかり、具にも塩気があるので、おにぎりの時は塩出ししています。そのままの塩気がお好きな方は工程2.3は飛ばしてください。
小さなお子様が召し上がる時は、塩出しをお奨めします。

このレシピの生い立ち

娘がしらすをごはんにのせると食べないけど、混ぜると食べてくれたのがきっかけです。
(今ではのせて食べてます)
少ない麺類のときのお供や、朝ごはんの定番です♡
レシピID : 3486626 公開日 : 15/11/02 更新日 : 18/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

451 (174人)
写真
蕎麦の華
しらすとゆかりいい塩梅美味しいおにぎり🎵常備材でOKレシピ助かります(*^^*)

我が家もしらすとゆかりは常に常備でございます〜(⁠^⁠^⁠)いつもれぽありがとうです♡

写真
よちりん
ゆかりの酸味にしらす組み合わせ美味しいから好き

しらすたっぷり美味しそうです✨私も好きです♡パリパリ海苔とのコラボがサイコーです(⁠^⁠^⁠)素敵れぽありがとうございます♡

写真
蕎麦の華
ゆかりとしらすいい塩梅🎵朝ごはんに美味しく頂きました(*^^*)

朝ごはんにありがとうです♡しっかり朝ごはん、元気出ますね!いつもありがとうm(_ _)m

写真
jagao
五穀米で。ゆかりとしらすがよく合いますね!また作ります♪

五穀米で栄養も満点ですね^⁠^⁠コロンとカワイイおにぎりがとっても美味しそう♡また作ってくださいね。れぽありがとうございます